つぐのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最強の自転車ロックが存在しないことが分かったので「ABUS6000」を買ってみた。

【自転車のロックはすべて切れる】

先日、高い自転車を購入したので盗られまいと色々なことを調べてみた。

その中でも大事なのは鍵。よく自転車屋さんで売っている細いワイヤーの鍵は中学生レベルの盗難でも瞬殺される。家にあるワイヤーカッターでも簡単に切れちゃう鍵の存在っていったいなんなのか。

10mmほどの太さがあっても即切られるというのだから困ったものだ。実際、高そうな自転車にも細いワイヤーロックが使われていて、この人のセキュリティリテラシーってと思うことがよくある。

 

こんなにさくさく切られている動画を見ると不安になる。通常、こんなホームセンターで売っているような大型クリッパーを持って盗むひとは少ないと思っていたが、東名阪などの都会では意外にも普通のことみたい…。

少し古いデータだが新車の購入数は年間約800万台、それに対し盗難数は約40万台、あえて新車だけ盗まれていると考えると20台に1台が盗まれていることに。

自転車用の鍵には、ワイヤーロック「crops」、チェーンロック「ABUS 1500」、ボードロック「DKL290」、U字ロック「SAJ080」と大きく分けてこの4つ。Amazonで人気ランキングベスト10に入っていものをリンクを貼ってみたので上の動画を見たあとに見てほしい。ん、、U字ロック以外はかなり怖い。

 

【最強に近いロックは。。、、】

窃盗者が持参する道具にもレベルがあり、ドライバーの小道具からボルトカッターなどの大道具、サンダーやグラインダーなどの電動までさまざま。電動を持ち出されると切断は不可避ということになる。なので、鍵選びは切断される前提でどうやったら時間を稼げるのか、どうやったら窃盗者がめんどくさがるのか、を駐車する場所も含めてじっくり考えることが大切である。

色々な鍵を調べ、切断動画を見続けた結果、一番有効性が高いのは5000円以上のU字ロックであることはわかった。ちなみにある程度安くて良さそうなのはこれかな

「KRYPTONITE EVOLUTION MINI"7" 」

動画でもボルトカッターでは切断できず、太いバーを回しまくってやっと壊れるほど丈夫なのがわかる。このU字ロックが約1kg。重量的にもこのあたりが限界のような気もするが。。

さすがにここまでしていたら職質されるだろう…。

しかし、これでも破壊されているのに間違いはない。

「ABUS(アブス) Granit X-Plus 540」

ちなみに現状最強はどれなのかというと、このあたりっぽいけど約1.5kg。

最強のU字ロックは重く、コンパクトに収納もできないのでかさばり、サイズ固定なので地球ロックできなかったりと何かと不便なのだが、丈夫と引き換えの代償と諦めるしかない。防犯協会等では2箇所ロックを推奨しているので最強装備にしたら3kg…

 

【バランスのいいロックはないものか】

ワイヤーやチェーンは怖い、U字は不便、そうなるとボードロックが残る。

いわゆるプレートのタイプだけど、素手で壊れた安いロックの動画を見ていたので敬遠していた。とはいえ可能性はそこしかないので、調べてみたら速攻見つかりました。

「BORDO GRANIT X-PLUS 6500」これです。

ABUSのセキュリティレベルでも最高の15をマーク。ただこれも約1.7kg。

ということでひとつ下のレベル「BORDO 6000/90」。これなら約1.2gで現在はセキュリティレベル10なのでピッキング性能も耐久性もほどほどなのかな。

もうひとつの選択肢「BORDO 6000」

過去に関節を壊されている動画もあるのですが、その翌年以降に仕様変更(見た目のデザインも変更になっています)があってその後の動画は見つからなかったので、多少ましになっているのではないかと予想しています。というよりも、この動画のような窃盗犯に出会ったらABUSのセキュリティレベル15以下はどれを使っていても同じだろうと。

比較対象として、ABUSのワイヤーロックは最強でもレベル8。ケプラー装甲のワイヤーロックは最強でレベル9。チェーンロックは8mm厚の約2kgがレベル10で同じ。そう考えると十分優秀だと感じますね。

その上で、ボードタイプならU字よりも地球ロックしやすく携帯性もよし。ABUSのロックなら中学生レベルの盗難対策も大丈夫だろう。ボルトカッターで関節を切断していた動画もかなり手こずっていたので、公の場で早々と切られる可能性は少ないと判断してこれを購入することにしました。

あるサイトの評価によると「プレートとプレートの関節の角度が鋭角にならなければ動画のように関節を切断できない」などという意見もあったので、取り付け方にも気をつけてみようと思います。でも、一度あの動画を見てしまった以上、BORDO GRANIT X-PLUS 6500 と BORDO 6000/90 のどちらを買うべきか最後の最後まで悩みに悩みました。

最終的に買ったのは重さと強度のバランスがいいABUS6000

住んでいる場所が地方なのでABUS6000でも十分だとは思っています。自転車が折りたたみなので、基本持ち込みだし、停めるとしてもコンビニか有人駐輪場に短時間の予定なので。まぁ地元で自転車にU字ロックしている人をみたことないですしね。

ちなみに、このロックは長さが75cm、90cm、120cmと3種類あります。私は90cmにしてみました。数回使ってみて、ちょうどいいので75cmにしなくて良かったと思っています。

---

追記 5/21

その後、6500も購入してしまったので、6000と6500を徹底比較してみました。

もう一つの運営し始めたサイトで、ABUS6000のレビュー&実験と、自転車の鍵を実際に破壊して格付ランキングを始めているので良かったら参考にどうぞ。