TUGU VIEW

つぐのブログです。妻に呆れられるほど細かい思考の末、最善の選択で購入させて頂いた「モノ・サービス」をレビューしています

花粉に効く市販最強ステロイド、最大濃度の点鼻薬【ナザールαAR0.1%】を買ってみた!

花粉の猛威に抗ヒスタミン薬が負けた

昨年は抗ヒスタミン薬を服用して完璧抑えられていたんだけど、今年は身体が薬になれたのか昨年と同じ薬だとカバーしきれなくなってしまった。

本来なら、病院で薬の種類を変えてもらうのがおすすめなんですが、ずっと出先で病院にいく時間がなかったので、対処療法的でもいいので今を救ってくれる花粉グッズがないか調べていました。

抗ヒスタミン薬を服用していたので、とりあえず飲み薬系は避けたい。そうなると目薬と点鼻薬。あとは、プラシーボ効果を期待して顔に吹きかけるイオン系スプレーか、鼻の中にワセリンを塗る系か、シンプルにマスクを高級なものに変えるか、、

マスクは必須としてあとは、すでに止まらない鼻水対策をなんとかしたい、

花粉に犯された身体には花粉避けグッズでは対処できない

すでに花粉でくちゃみと鼻水が止まらない。鼻水もだしすぎて水状態。ここまでくると、花粉避け系グッズではどうしようもない。どうする。。

「医療用と同量」「花粉による鼻水。鼻づまり」

とりあえず近所のドラッグストアへいき花粉コーナーへ。

また種類がいっぱいある、、で一番最初に目についたのがこれ。「医療用と同量」「花粉による鼻水。鼻づまり」なんと心強い!見事にパッケージの戦略にはまった感じだけど、手にとってしまいました。

ナザールαAR0.1%<季節性アレルギー専用>

その場でさくっとネット検索。点鼻薬で鼻の中に直接薬を噴射するタイプ。

2016年12月に新製品として発表されたばかりらしく0.1%のレビューはほとんどありませんでした。

f:id:tugune:20170320232149j:plain

血管を縮小させる従来のタイプと、最近の比較的安全なステロイド系があることがわかりました。ナザールARの0.1%は、後者のステロイド系。ステロイドというと怖いイメージもあるけど、点鼻薬なので内服薬よりも安全性が高いらしい。

ドラッグストアの薬剤師さんに尋ねたところ、今飲んでいる抗ヒスタミン薬とも併用できるとのこと。

---

配合成分のベクロメタゾンプロピオン酸エステルが、アレルギー症状を引き起こす化学物質を放出する細胞の働きを抑えつつ、鼻の粘膜で起こっている炎症を強力に鎮めたり、炎症を誘発する細胞が集まるのを防ぐことで季節性のアレルギー症状を改善します。

出典元:製品特長|眠くならない鼻炎薬ナザールαAR0.1%(佐藤製薬)

---

なるほど、単縦な構造ではなさそうだけど、これは即効性がありそうだ。ということで、こちらを買おうと思いました。

ここでひとつ発見したことがあります!

紛らわしいパッケージが多すぎる、、

間違えて買いそうになった商品はこれ! 

メーカーは同じだけど、0.05%と濃度が半分、、上記写真とリンクの写真を見比べると確かにパッケージが違う。名前の違いは0.1%の表記があるかどうかだけ、、紛らわしい、、金色のパッケージが上位製品と覚えておきたい。

0.05%の同種類の製品は他にもありました。

競合する製品のこちらも0.05%で「コンタック鼻炎スプレー」と「エージーアレルカットex」があります。0.05%を購入する場合は、成分も濃度も同じなので安いほうを買えばいいと思います。

これも間違えそう!同じナザールでも成分が違う商品も!

これはステロイドではなく「血管を縮小させる従来のタイプ」の点鼻薬です。実はナザールではこちらのほうが有名のようですね。でも、同じナザールという商品。紛らわしいですよね。。パッケージにARと付いていないので注意です。

ステロイド系は効くまで若干時間がかかるようですが、こちらは即効性がありました。血管を収縮させるので、長期間使うのは本当によろしくないようですが、花粉でも風邪でも鼻づまりに速効でした。怖いぐらいに。。普段は「ナザールαAR0.1%」を使っていますが、緊急用として私も1つ買いました。

今回買った商品は、ステロイドの濃度が従来の2倍!

ネットだと0.1%の方が価格が高いのですが、店頭では同じ値段だったので間違いなくこちらを選択しました。
「ベクロメタゾンプロピオン酸エステル 0.1g」←パッケージで判断が難しいときは、この成分表示を確認すると安心だと思います。

f:id:tugune:20170320232252j:plain

 実際に鼻にプッシュしてみた

最初の数回は液がでないので、恐る恐る数回プッシュ。

思ったより少ない量の液がプシューと鼻の奥に飛び出ました。一瞬ウッっとなったけど、メンソールも弱めでスウスウすることもなく違和感もない。使い勝手は良さそう。

30分経過、、あれ効かない、、

もう一度試してみようと思い説明書を見たが、3時間空けないといけないらしい。しかも1日最大4回まで。推奨は朝夕の1日2回。使用期間は1年間で3ヶ月のみ。やらかしたかな、、

f:id:tugune:20170320232333j:plain

3時間後にもう一度試してみた

再度プッシュしてみると!あれ止まった、、花粉いなくなった?薬効いた。。?

なぜ効いた?もしかして、薬が鼻水で流れていた、、?

あ、鼻水が垂れ流しのときにしてもダメかのか、、

---

使う前にやさしく鼻をかんでください。(あまりつよくかまないでください。)

出典元:ご使用方法|眠くならない鼻炎薬ナザールαAR0.1%(佐藤製薬)

---

念のためメーカーの商品ページを確認したら鼻をかめと書いてあります。鼻水を取れと、、なるほど、、イージーミス。

どうやら、家から出る前にプッシュするのが効果的なもよう。色々調べてみると、最初の効き目は弱くても使っているうちに効いてくるもよう。ちょっと継続して使ってみることにします。

それにしても、薬関係も店頭よりAmazonの方が安いことが多いって、すごい時代になったもんだなーと感心します。