つぐのブログ

パナソニックの食洗機 【NP-TR9】をKVKの【KM5031TTK】を分岐水栓して設置してみた

1年悩み、念願の食洗機を購入

悩みに悩んでついに今回食洗機を導入しました。

食洗機は持ち家などのビルトインを除き、賃貸で使える卓上食洗機は実質パナソニックのみ。なのでセレクトも非常に簡単です。

すぐ購入できなかったのはそのでかさ。

どう計算しても目立つんですよね。

しかし、彼女との同居を機に決意を、、しました、、

もう家に他の女子が入ることないなら見た目を気にする必要ないじゃないか、、と言い聞かせましたよ。。ね

卓上食洗機の選び方は簡単!

選び方として一人暮らし用のプチか、通常サイズかです。

ドラム式洗濯機と同じで通常サイズが置けるなら大きい方が絶対便利ですね。

大は小を兼ねます。

家電屋で色々なサイズも見ましたが、プチは一人でも小さいのではと思えるサイズでした。サイズ的にどうしても置けず1日に複数回回すならまぁという感じでしょうか。

私は二人用なので通常サイズを購入しました。

また、TRとTMがありバイオパワー除菌の違いや開き方の違いがありますが、キッチンがペニンシュラキッチンという形で、食洗機が非常に目立つので単純に見た目だけで選びました。

ビックカメラで購入!

ちなみに今回は設置作業が大変そうだったので、ビックカメラで購入して設置してもらいます。たまたまパナソニックフェア的なものをしていたのと誕生日のポイントアップクーポンもあり価格コムより安く買えて満足です。

ネットだと自分で作業するか、別で手配しないといけないので家電屋がおすすめです。

作業料金は取り付けパーツ別で、5000円程度でした。

分岐水栓のパーツはAmazonで購入

見積もり時に分岐水栓の品番も確認してもらい、ビックカメラでオーダーしていたのですが、メーカー欠品とのことで1ヶ月ほどかかるかもしれないとのこと。

自分で購入してもOKということでAmazonで購入することにしました。

蛇口のメーカーはKVKで水栓の型番は、KM5031TTK

f:id:tugune:20170818174114j:plain

こちらに該当する分岐水栓は、KVK 分岐金具 【ZK5021PN】

KVK 分岐止水栓 【K19GSTU】のふたつが必要になります。

ビックカメラで聞いていた価格よりもかなり安く半額程度だったので助かりました。Amazon販売の商品だと仮に間違えても返品できるので安心ですね。

作業中断!設置中にトラブル発生!パーツが外れない、、

設置日の当日、業者さんに施工してもらったのですが、ちょっと特殊な形状だったらしく手こずっていらっしゃる、、

チラチラしていたので思わず大丈夫ですか?と、、

蛇口の中にあるピンが外れないようです。めずらしい蛇口のようです、、

メーカーと品番で私も検索したところ、同じように手こずった業者さんがブログをアップしてくれていました。

こちらのブログの業者さんも「この水栓は壊れる危険性が高いので、このシリーズへの分岐水栓の取り付けはお断りしています」との内容が書いてあります。

マジっすか、、

どうやらこの水栓のピンはかなり硬く抜くのにテクニックがいるようで、これを業者さんに見せると「なるほど!」ニヤリと進めてくれました。

f:id:tugune:20170818180805j:plain

 水栓の細かいパーツは無理するとすぐ壊れるので慎重に作業してくれていたみたいですね。ぐっと力を入れるとポロっとパーツが取れました。

なんとか難を逃れ、なんとか設置することができました。壊れなくて良かった。

上記ブログには本当に感謝ですね!

食洗機が設置できました!こんな感じです。

f:id:tugune:20170818175331j:plain

でかいっすね。完全に景観の邪魔をしていますよ。。わかってましたが、、

この頃にはすっかり夕方になってしまいました。

f:id:tugune:20170818175419j:plain

横のホースも長さがあってないので余りまくってますね。IHコンロギリギリですね、、油使うときは飛び散りをガードするやつが必要そうです。

ちなみに水で油を流せるというこちらを購入しました。

f:id:tugune:20170818175857j:plain

設置したばかりで雑然としていますが、とりあえずは、この状態で様子をみたいと思います。料理を作りながらテレビを見れないと彼女からクレームをもらいましたが想定内です。

f:id:tugune:20170818181123j:plain

汚れた食器を実際に入れてみたいと思います。

f:id:tugune:20170818181325j:plain

思ったより入らないですね。大きいサイズを購入していてよかったです。

油が乾燥したお皿を洗って見た

f:id:tugune:20170818181633j:plain

焼きそばが乗っていたお皿です。ソースや油、野菜も乾燥してしまい、軽く水で流しただけでは落ちません。

洗剤は評判の良いこのハイウォッシュジョイを使いました。

f:id:tugune:20170818181907j:plain

お!かなり綺麗ですね。期待通りの仕上がり。

次に筒状のウォーターボトルを洗ってみます

f:id:tugune:20170818182017j:plain

お茶を入れていたので底にお茶っぱが汚らしく残っています。

f:id:tugune:20170818182207j:plain

こんな感じで立てていれてみました。水圧もかなり高いはずなので底まで綺麗になるはず。

 

いつもはこの長いブラシを使っていたのですが、手間なので毎日洗うのが億劫でした。

f:id:tugune:20170818182443j:plain

できあがりました!熱湯消毒のゆげで若干くもっていますが綺麗ですね。

f:id:tugune:20170818182509j:plain

底まで洗剤が届いているようで汚れがなくなっています。これからはボトルも食洗機対応品買えば安心です。

 

ちなみにこのボトルは本体の耐熱温度が100度で、本体のみ食洗機可になっています。フタは80度までなので手洗い推奨です。

f:id:tugune:20170818183443j:plain

ダイソーで買ったガラスのタッパーも見事に綺麗になっていました。

いやー買って良かったです。

食洗機はなぜこんなに綺麗になるのか

理由は簡単です。

人間が手洗いできない高温で油を溶かし、人間が触れないほど強力な洗剤で汚れを分解し、蛇口から出せないほど強力な水圧で洗うからです。

さらに、同じ洗浄液を繰り返し使うことで節水もでき、約80度の温度ですすぐことで殺菌もできるという、家電だからできる技ですね。

もし、こびり付き汚れが固すぎて綺麗にならないときは、桶につけおきしておけば間違いないです。あとは中性洗剤を使っているなら、弱アルカリに変えるだけでも洗浄力がアップすると思います。弱アルカリ洗剤を使うときはアルミなどは入れないようにしましょう。

1ヶ月毎日使ってみて

彼女が料理担当、私が皿洗い担当だったのですが、食洗機を導入したことでお皿の設置と回収だけになりかなり負担が軽減されました。

一番嬉しいのは手荒れがなくなったことです。

外食だらけの一人暮らしから、栄養バランスの考えられたお食事になったかわりに、毎日の皿洗いで急激な手荒れをしてしまっていました。

ハンドクリームを塗るも1日数回の皿洗いでひどい状態に。

食洗機の導入により、肉体的にも精神的にも楽になりました。

食洗機は価格も高いし設置がめんどくさいイメージでしたが、これは間違いなくおすすめできる家電かと思います。迷っているなら即買いですね。

ドラム式洗濯機とルンバ、食洗機は一家に一台必須ですね。家事に対する人生観変わると思います。

掃除や洗濯、皿洗いなどでケンカがすっかりなくなりましたよ。これ大きいです。

一応、私が皿洗い担当ではあるのですが、食洗機が洗ってくれるので彼女もしれっと電源オンして洗ってくれています。

ひとつデメリットがあるとすれば音がうるさいです。

同じ部屋だとテレビの声が聞こえないので、タイマーして夜中に回す。お風呂はいっているときに回す。お出かけ前に回す。仕事前に回す。というタイミングに限ることで解消していますよ。

ということで、迷っているなら買いです!

食洗機はレガシー状態の家電で毎年さほど進化していないので、昨年モデルでも十分かと思います。安いほうを選んで大丈夫です。

追記 2017.8.22

新製品の発表がありました!

2017.11月上旬発売予定ということで、すぐに必要ない人はちょっと待ってみてもいいかもですね。

発売してもすぐは価格が高いですし、旧型と性能はほぼ変わらないと思うので、さらに安くなる旧型を狙うのもひとつだと思います。

 

ちなみに食洗機対応のお弁当はこれがおすすめです!