TUGU VIEW

つぐのブログです。妻に呆れられるほど細かい思考の末、最善の選択で購入させて頂いた「モノ・サービス」をレビューしています

クロケット&ジョーンズのローファー『ボストン2』を買ってみた(写真多め)

ずっと欲しかったCrockett&Jonesのローファー「ボストン」

何足も同じコインローファーはいらない。そうなんです。以前にJMウエストンとパラブーツのコインローファーを買っているのです。
しかし、JMウエストンの180の修行に耐えられず、とりあえず気持ちよく履けるローファーを求めてしまいました。。

本当はこっちと迷って、あっちを買って、でもやっぱりこっちみたいな感じです、、

f:id:tugune:20180610023416j:plain

無印ボストンではなく、ボストン2を書いました。
違いはラストが全く違います。

ボストンは、丸みのあるクラシックな314。
ボストン2は、ウエストとかかとが細い376。

斜めから見ると違いは分かりづらいですが、裏返すとまったく違う靴に見えますよ。
もちろん、履き心地もまったく違います。

色々な角度から撮影してみました

f:id:tugune:20180610023355j:plain

ボストン2のサイズは6 1/2です。
普段、オードリーが同じ6 1/2なので6になるのかなと思ったけど同じサイズでちょうどよかったです。

正面から撮影してみました。
すっとした印象でJMウエストンに近い感じですね。

f:id:tugune:20180610023444j:plain

シュッとしていますね。JMウエストンよりも少しロングノーズです。超ベーシックな雰囲気はジャケパンに相性ぴったりそうですね。 

f:id:tugune:20180610023512j:plain

パラブーツアドニスとは全く違う雰囲気。180よりもスマートな印象がありますね。ちょっぴりフォーマルよりというか。

 

f:id:tugune:20180610023544j:plain

サドル部分はもちろんですが、よく見るとモカ縫いの仕上げ方がまったく違いますね。この縫い方がスマートな雰囲気を作り出してるっぽいです。 

f:id:tugune:20180610023613j:plain

このウエストラインすごいです。絞りすぎでしょってぐらいクイっと絞られています。
内心、ベタ足なので不安でしたが大丈夫そうです。かかとも他のローファーに比べてかなり小さいと思います。 

実際に履いてみました

f:id:tugune:20180610023638j:plain

実際に履いて見ました。なんでしょうね。お美しい。
アドニスはぼってり系、180はショートノーズ気味系、ボストン2はスマート系。

f:id:tugune:20180610023705j:plain

今日は若干曇り空ですが、窓から入る光を受けていい感じに黒光りしています。 

f:id:tugune:20180610023729j:plainこれから季節、麻素材のパンツとの相性もよさそうです。
オードリーと同じサイズということで、馴染むとガバガバになりそうな不安もありましたが、3ヶ月履いて見てちょうどいい感じに馴染みました。 

f:id:tugune:20180610023746j:plain

 ラストが日本人向けだからか、部分的にゆとりがあり、180のような締め付けはないものの吐き口が全体的に内側を向いているので抜ける感じもなく、ほどよく足に吸い付いてきます。

今まで持っているローファーの中で一番足との相性が良さそうです。
こればっかりは相性なので、何ともですがオードリーといいボストン2といいクロケットととは合う靴が多い気がします。 

f:id:tugune:20180610023834j:plain

この吐き口だけみたらやばい締まり方ですよね。シューツリーも入れてないのに。。

f:id:tugune:20180610023852j:plain

かかともかなり絞られています。かといって食いつき過ぎる感じもないので、気持ち良いです。履き心地の評価は私の足との相性がいいので必然的に良い言い方になってます、、 

f:id:tugune:20180610023956j:plain

 かっこいいっすね。今年の夏はこればかり履いてそう。

f:id:tugune:20180610023934j:plain

とりあえず、箱にしまいます。
買って試着した感じでは過去最高のフィッティングです。
購入から記事を書くまで3ヶ月間が空いていますが、未だにいい感じです。このまま夏に突入予定。

ボストン2は買うのに苦労しました

ちょうどローファーが欲しいタイミングで都内にいく予定がなかったので、西日本で買おうと思っていたのですがボストン2の取り扱いが少なくかなり苦労しました。

福岡はたまに行くのでFRAMEにボストン2、岩田屋にボストンがあるのは認知していました。
また、大阪の百貨店なら伊勢丹でボストン2を取り扱っています。メンズ館などもクロケットの取り扱いはあるんですが、ボストン系は置いてないんですよね、、
キャベンディッシュ はトレンドなので置いているところもあるんですけどね、、
あ、あと神戸なら クインクラシコにボストンがあったような、、
で、私は結局、大阪の伊勢丹で書いましたよ。

購入される方は、ボストンとボストン2の両方を試着することをおすすめします。
ただ、同じお店に2種類あることはなく、最近はボストン2の取り扱いが多く、無印ボストンを扱っているお店は少ないようです。事前に電話して確認がよいですね。