どこで純正フィルターを購入するのかが問題でした
ダイソンのオンラインストアなどオフィシャル系のサイトを確認しましたが、純正フィルターの販売がない。
次に、アマゾンで探しました。
1本辺り安くて1600円〜1800円、高いと2500円とか。
楽天でも同じ価格帯で、2300円前後。
しかも、販売先が大手家電屋は一切なく、若干怪しそうな販売店ばかり。
並行輸入品も、ほぼ純正品と同じ価格。
安いのは互換品。
1000円前後だけど、大事な排気フィルターを性能の分からない怪しい互換品に任せるのは少々不安、、
さあどうしたものか。。
こうなったらダイソンに直接聞いてやろう!
とお客様相談室に電話して聞いてみました。
「あのーDC61とDC62のフィルターを購入したのですが、、どちらに、、?」
「このお電話で購入できますよ!」「え!?」
という感じであっさりガチ純正品を購入できる運びとなりました。
ダイソン直で購入できる金額は
この記事を買いている9/1現在ですが、1本1600円でした。
しかも送料込み。
代金はクレジットカードか、代引きが可能です。
VISA、MasterCard、JCB、ダイナースが可能でアメックスはダメでした。
購入時に製品登録をしておくと、保証期間の確認、製品の適合、郵送先住所の連絡等の手間が省けるので便利です。
また、オンラインストア等から直接通販で購入できないのか聞いたのですが、オンラインストアでは販売しているパーツの種類が少ないので直接お電話ください!とのことでした。
なんだか非効率な感じもしますが、とりあえず2本購入しました。
1600円×2本=3200円です。
アマゾンや楽天で購入する金額と比較しても最安でした。
しかもメーカー直なので品質も安心です。
これなら他で買う理由ないですよね。
水曜日に昼過ぎに電話して、金曜の夕方には届きました。
みなさんもフィルターを購入する際は、一度お客様相談室に電話をおすすめします。
そういえば購入以来、掃除機のフィルター交換をしていなかった、、、
我が家にはダイソンの掃除機が2台あります。
1つは洗面所周辺の掃除を担当するハンディのDC61。
もう1つはリビングなどに立ち掃除できるロングノズルのDC62。
どちらも使用頻度は少ないですが、掃除もろくにしてないので、、
この機会に両方とも交換しましょうね。。。
こいつがDC62のフィルターですね。
今回はこれを交換しようと思います。交換と言っても付け替えるだけですが、、
箱のケースに入って到着!あれ、デザインが違う!?
ダンボールを開けると、こんな感じの箱に入っていました。
2018年の2月13日に製造されたようです。
製造日が買いてあると安心ですね。
左が新品、右が古いものです。
フィルターの絵の内側のデザインが違うんですね。
絵柄の中がくり抜かれた感じです。
ネットで検索して出てくる画像は、右の旧型ばかりなので最近変わったのかな?
上のデザインはまったく同じようです。
左の新品と比べると、右は白いフィルターが若干くすんでいるようにも思います。
あ!一番上のゴム部分の形状が違います。
これが外れにくくバージョンアップしたと噂のやつですね。
肉厚になって、2重な感じです。
新品を取り付けてみました。おーーーー!がっちりはまる。
ゴムがしっかり食い込んでちょっとひっぱったぐらいでは外れないです。
裏返しても大丈夫ですね。
ご飯中の方は閲覧注意です、、汗
古いフィルターを分解してみました。
汚い、、外から見たときはそんなに汚れを感じなかったですが、、
中はフィルターも黒ずんでいて、埃や髪の毛も、、
サイクロンの構造からして分離できなかった埃が残っているのだと思われます。
私はダストアレルギーもあるので、これもっと早く交換しておくべきでしたね、、
1600円なので1年に一回、いや半年一回ぐらい交換でもいいかもしれません。
そくに掃除もしていないのに、このゴミの量は逆に優秀かのか、、
あーそういえばルンバもそろそろ交換の時期かも、、、
参考用に一応、リンク載せておきます。