TUGU VIEW

つぐのブログです。妻に呆れられるほど細かい思考の末、最善の選択で購入させて頂いた「モノ・サービス」をレビューしています

廃盤になったBose SoundLink Mini II を今更、買ってみた

建前。PCスピーカー兼、野外スピーカーが欲しくて買いました

デスクから離れたところにBOSEの大きめスピーカーとAmazonエコーがいて、どちらかが常にBGMを流しているのですが、手元でちょっと聞きたいとき用のスピーカーがないことに気づき色々探していました。

じつはこのBose SoundLink Mini Bluetooth speaker II は廃盤が決定している商品で、今からの購入だとBOSEのオンラインストアだけでの取り扱いになります。しかも、在庫限りなのでなくなり次第終了です。

いまは後継機?のBose SoundLink Revolve Bluetooth speaker という音の指向性が360度のタイプが出ています。これも実はちょっと興味があったりします。

この廃盤が決定しているサウンドリンクミニ2ですが、音マニア、スピーカーマニアの人からは酷評されているけど、いろいろな口コミでの評価はトップレベルという面白いスピーカーでちょっとだけ興味がありました。廃盤になると聞いてこの際、記念に買ってみよう!と。

 

もうレビューやら動画やらWEB上にあふれかえっているので、かなり簡単に購入報告レベルで書きたいと思っています。

このスピーカーのデザイン、見た目はこの動画がわかりやすいです。

新旧のスピーカーの違いについては、こっちの方が変わりやすいですね。

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II

オンラインストアで購入すると2.3日中には手元に届きました。

f:id:tugune:20180919201543j:plain

コンパクトなケースに入ってやってきましたね。このスピーカーは廃番のため店頭での音の確認はできません。もうショップに置いてないんですよね。でもオンラインストアで購入すると30日間は返品無料なので、どうしてもという人は購入してみて最悪返品もやむを得ないかもです。

f:id:tugune:20180919201601j:plain

早速開けているのですが、無駄に凝っているケース、、ある意味機能的というか、無駄というか。まあ嫌いじゃないです。

f:id:tugune:20180919201605j:plain

このクラシックな雰囲気かっこいいですね。スピーカーとしてはかなり小さく500mmのペットボトルより小さいです。一応、これでもスピーカーユニットが二つ見えているので、ちゃんとステレオしてるんですよね。機能しているかどうかは別として。

背面見ると分かるのですが、いわゆるパッシブラジエーターで低音だしてるタイプです。個人的にパッシブラジエーターは低音がシャキシャキしているので好きです。

かっこいい。

音は確かに低音がかなり強め。BOSEはほかにも持っているのですが、その中でも特に低音が強い。高音はカットされていると言わないまでも、あまり伸びていない感じ。高音がでるタイプのスピーカーが好きな人だと物足りないというのも分かります。

ただ、普通にPCスピーカーとしてなら全く問題ないです。比較すると良いところ悪いところがハッキリしてきますが、これだけ聞いていれば大丈夫。

たまに、声が格好いい男性の声は、重低音すぎて鮮明さが減ったりしますが、まあご愛敬な程度。ラジオやYouTubeなどの人の声も比較的聞きやすいので、コスパの観点をおいておけば満足度は高いように思います。

f:id:tugune:20180919201616j:plain

このスピーカーはきっと野外で聞く用に作られてるのではと思っています。

屋外で音楽をならしてみたのですが、重低音の強さがとてもちょうどよく心地よかったです。野外だと低音を反響させる壁や床がないので低音は抜けがちになりますよね。その状態になったときに、この強めの低音のバランスがいい感じになりました。キャンプ場など他人の迷惑にならない場所で大音量で鳴らしてみたいですね。

f:id:tugune:20180919201642j:plain

こんな感じでモニターの下に置いて使っています。ブルートゥースでもいいんですけど、試しにAUXケーブルさして使ってみています。ケーブルを挿すとちょっとPCノイズが乗りやすいかもです。
この置き方だと低音が後ろに抜けたままになるので、低音過剰になりにくくバランスが比較的丁度いいんです。

 

音の指向性は、正面45度もない感じで30度ぐらい?25度ぐらい?のスペースに耳が入っていれば高音も比較的聞こえてきます。これより離れると途端に高音域が聞こえなくなるので、座る位置等がずれていると低音ボンボンしか耳に残らないんでしょう。

あとは口コミでも多い感想ですが、音圧が凄いです。小さいだけに音の広がりが少ないんだと思います。正面に置いているとガツっとまるごと音が向かって来ます。結局のところ好みですが、のんびり聞きたい人や音の粒1つ1つに耳を傾けて聞きたい人には向いていない気がします。やっぱりBluetoothのモバイルスピーカーなので、野外向けの味付けなんでしょうね。

ここまで書いておいてアレですが、結局、ありふれた感想で申し訳ない、

 

数ヶ月使ってみましたが、私はPCスピーカー兼、持ち出し用としての使用なのでいまのところ満足しています。この年末の時期にはもう少しで年末セール、年始のセールも控えているので、気になっていた人はこのタイミングで最後の購入してみるのもいいかもしれません。

ちなみに今日、ボーズのオンラインストア見てみたらまだ在庫ありそうでしたよ。

https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/portable_speakers/soundlink_mini_ii.html#v=soundlink_mini_ii_carbon_jp

 

Amazon等でもほぼ新品がなくなってきてますね。