つぐのブログ

30代のメンズ(おっさん)も挑戦できる、2018-2019秋冬トレンドコーデ!ブラウンとチェックを買ってみた

トレンドはあまり追っかけないスタンスだったのですが、

ここ数年、服はサイズ感重視でシンプルなド定番をチョイスすることで、流行は追いかけないぞ!というスタンスでいました。

しかし、ちょっとした出来事をきっかけに、今年は少しだけ追っかけてみることに。

もう冬直前というか冬になっていますが、今年の秋冬のトレンドに合わせて購入した9月から11月までに購入した服をちょっとだけ紹介したいと思います。

服のスタイルはきれいめ、シンプル、トレンドカジュアルとか言われる辺りのジャンルだと思います。

個人的なテーマは30代からの「大人シンプル」です。30代は結構いい歳なんでチャラさがでるのは避けたい、かといって流行を追いすぎるのもしんどい。でも、少しぐらいおしゃれしてみたい。買った服を10年着ようとは思っていませんが、ある程度は長く着たい。そんなところからの折衷案でできた個人的テーマです。

ZOZOタウンで取り扱っている系の服が多いですかね。アローズ系、シップス、ナノユニとかそのへんです。EXILEの人たちが着ているかっこいい系と真逆です。

2018秋冬トレンドカラーから1つ選ぶなら「ブラウン」がおすすめ。

ブラウンと言っても色々なカラーがありますが、ショップを見ていると発色の良いカラーが多いように思います。レディースは派手な濃いめのカラーがよく目立ちますが、メンズは少し落ち着いた雰囲気が多いかもですね。

男性の冬服はとにかく黒系かネイビー系を選んでいる人が多いと思います。
今年のブラウン系は黒やネイビーとの相性もいいので、追加で購入するだけで今っぽくなるのでおすすめです。

「ブラウン × チェック× 黒」が簡単でそれっぽく見える

f:id:tugune:20181122141841j:plain

例えば、こんな感じでブラウンのスウェットとチェックのパンツ、黒のスニーカー。ベーシックなアイテムの組み合わせなので、多くのひとが似合うと思います。

チェックのパンツは小さめのチェックが今年っぽいですね。パンツにもブラウンカラーのラインが入っています。

カラー以外だと、今年もまだビッグシルエットが継続してるようで、そろそろ終わるのかな?とも思ったのですが世界的にトレンドは継続しているので、日本もそれに合わせてるでしょうかね。ジャケパンのシルエットも若干ゆるくなっているので、もうしばらくはこのまま続きそうですね。

このビッグシルエットは、単にワンサイズ大きめを買えばいいというものでもなく、肩幅や身幅は広がっているけど、丈は短くなってバランスが取られてたりします。特に30代のビッグシルエットは程度が難しいので、シルエットで今年っぽくしようと思うと無難に試着しながら買い直した方が間違いないと思います。10代や20代のデカデカとしたシルエットはさすがに無理ですからね。

トレンドのブラウンカラーはシャツでもOK

f:id:tugune:20181122143545j:plain

先ほどと同じパンツと靴に、今度はブラウンのシャツをアレンジしてみました。インナーのニットは黒です。スニーカーも同じ黒を持ってきていますが、濃いめのブラウンや黒のローファーなども相性良さそうです。

比べてみると、さきほどの元気な雰囲気がなくなり急に大人っぽくなりましたね。スエード調のシャツが落ち着きすぎない大人感を出しているのかもしれません。

ちなみに、このパンツはルーズでテーパーの入ったワイドパンツです。30代でも許されるぐらいだけど、ワイドだね!とぱっと見て分かるぐらいのゆるさがあります。もう一回りワイド感の少ないのがあるので、BYで選ぶならそちらがおすすめですす。

あと、私は基本アクセサリーは付けない派です。ネックレスやブレスレット的なものはチャラさが出てくるので、ちょっと物足りないなというときはメガネなど当たり障りのないものを追加しています。

トレンドのチェックシャツは黒と合わせて大人っぽく 

f:id:tugune:20181122143524j:plain

ガラッと雰囲気を変えて、チェックのシャツと黒のパンツの組み合わせです。これもシンプルながら今年のトレンドを少しだけ取り入れたコーディネートです。カジュアルになりがちのチェックシャツですが、黒パンツと合わせることでグッと引き締まってみえます。今年のチェックはこのシャツのような小さいチェックにカラーのラインが入ったタイプが多いですね。特にレディースが多いです。

シャツのボタンは閉じてしまってますが、実際に着るときは前開きが良いと思います。柄が少なめの白シャツあたりをインナーに入れておくと安心ですね。

ブラックのダウンジャケットとの相性も抜群

f:id:tugune:20181122144129j:plain

 先ほどのブラウンのスウェットとチェックパンツをダウンジャケットと合わせてみました。やっぱりブラウンは黒との相性抜群です。今まで持っている黒ダウンを買い換えることなくトレンドを取り入れることができます。 

ダウンジャケットなどもブラウン系が別注でよく出ています。が、さすがに難易度が高いので買い直すならブラックか濃いめのネイビー辺りが無難だと思いますね。

実はこのダウン、今年買ったばかりなので今から真冬が楽しみです。もう少し寒くなってきたら、試着感や暖かさのレビューも書きたいと思います。

ほかにもおすすめのコーディネートは色々ありますが、とても簡単に色選びだけで今年っぽくしてみました。普段、あまり服は買わないなーという人も買う際はトレンドカラーを優先して買ってみるのもありかもしれません。という仲のよい店員さんから聞いた受け売りのお話でした。