つぐのブログ

マーベル好きが映画を見るために、TV用サウンドバー「Bose Solo 5」を買ってみた

 家で迫力のあるmarvel映画が見たい!

本当は音楽用スピーカーが欲しかったのです、、

今年の年末年始は家で大人しくしていたのですが、ふと気がつくと家にスピーカーがない!音がない!という事態に気づきました!普段は職場で音楽を聴いていたので家にスピーカーがないことにずっと気がつきませんでした。

そこで、音楽用スピーカーを購入しようと思ったのですが、家族会議の結果、家では私しか音楽を流す予定がないという事実が判明。それはちょっともったいないと思っていたら、家でマーベル作品を見るのにもっと迫力のある音を出したい!という結論になりまして、テレビ用スピーカーを購入しようとなったのであります、、

f:id:tugune:20190107190701j:plain

BOSEは2万5000円 or 7万3000円の2択

テレビ用としてメインで使い、時々リビングでBGMとして流したい、という意向があるので、BOSEサウンドバーが候補にあがったのですが、この「Bose Solo 5 TV sound system」はセールで2万5000円。この1つ上のグレードの「SoundTouch 300 」 は7万3000円。約3倍、、、

アレクサ搭載の500や700もあったのですが、アレクサ搭載スピーカーってろくなモノがないイメージが強かったので選択肢からは外しました。10年使えるスピーカーとして7万3000円だすか、とりあえず2万5000円で様子をみるか、、

BOSEはリセールバリューも高いので、良いもの買っちゃいますか!と思ったのですが年末年始はお金をたくさん使ったばかり、、テレビがHDMIがARCに対応していない、、ということで、とりあえず様子見てみました、、。

1日後には届いたのでレビューします

f:id:tugune:20190107190927j:plain

BOSEの魅力はデザインですね。シンプルで好きですね。

f:id:tugune:20190107191010j:plain

テレビは42インチ、今は家電量販店から姿を消したプラズマテレビです。これを購入した当時は映画が好きで5.1chのホームシアターを組んでました。数年後、引越しをしてからは、ずっとBOSEのAirPlayスピーカーで音楽を楽しむ生活をしていました。

f:id:tugune:20190107191024j:plain

テレビは回転できる台座に乗せているので、その台座の上に置いてみました。いい感じじゃないでしょうか!幅もぴったりだし、奥行きもいい感じ。

f:id:tugune:20190107191126j:plain

計算したかのようなジャストサイズ!BOSEの300は予算的なこともあったのですが、幅が108mmあるのでブルーレイレコーダーを塞いでしまうんですよね。

ケーブルも繋いでセット完了!視聴します

f:id:tugune:20190107191138j:plain

と思ったら、テレビのセンサーを塞いでリモコンが使えない、、、

f:id:tugune:20190107191432j:plain

結局、もう一段下に下ろしました。ちょっと前に出すぎ感はありますが、とりあえずここに置いておきます。テレビを回転できなくなったのは、内緒です、、

f:id:tugune:20190107191456j:plain

まずはバラエティを見ました

通常テレビを見ていて不満はないですが、聞き比べると明らかにフラット。テレビのスピーカーは声も背景も雑音もすべて同じに聞こえるフラットな音量です。ボーとみる分にはなんの不満もないですが、背景の音楽がじゃまで肝心の声が聞きづらい時があるのも確か。

そこで、同じ音量にしてsolo5に変えてみました。声が鮮明!口コミでよく言われている理由が分かります。今までよりも音量が下げられるという理由が確かめられました。なんでしょうね、輪郭がはっきりする感じです。ただ、バラエティ番組では重低音もなく、それ以外の感動はなかったです。

音楽番組をかけてみました

さすがに重低音が鳴り出し、テレビ付属スピーカーにない音が聞こえてきました。音楽用スピーカーには遠く及ばないですが、今までのテレビの音よりも格段に音が豊かになったのはすぐ分かりました。テレビ付属スピーカーは中高音よりで低音がスカスカでしたが、中低音よりになった感じですね。高音は弱い印象ですが、声の輪郭がはっきりしているので、まあ全然大丈夫な感じです。

重低音を5にして聞いていたのですが、CMなどで急にドン、ドンと鳴ることもあるので気になるひとは2ぐらいにしておくとだいぶ軽減されます。

Bluetoothで音楽を聴いてみました

思ったより普通。いい意味です。もっと残念な音なのかと思っていました。人気のサウンドリンクミニの低音を少しあっさりにして中間の音を強くしたイメージ。低音は5段階の変更ができるのですが最大にするとボワボワして駄目でした。3ぐらいが丁度いいです。1でも小さくトントン鳴っています。

音にこだわりたい人にはしんどいかもしれませんが、iPhoneのスピーカーは勘弁してくださいレベルなので、今回は良しとしましょう。家にスピーカーが来てくれただけでも感謝感謝です。期待しすぎなければ全然大丈夫です!マンションなので爆音で聞くこともできませんしね。

映画を見てみました

おおー!本命って感じです。悪くないです。爆発のバーン、ドーンがしっかり効いていますね。声も鮮明で聞き取りやすい。低中高とそれぞれの音に輪郭ができて、今までのテレビ付属スピーカーにない立体感と臨場感を体験できました。

もちろん、小さいフルレンジスピーカー2個が真ん中に寄っているのは購入前から知っているので、ステレオ感やサラウンド感は期待していません。昔、5.1chのホームシアターを組んでいたときの記憶と比べると寂しさはありますが、低音を強化したセンタースピーカーと思えば十分です。なによりもマンションでは十分です。重低音は効いていますが、このぐらいなら下に住んでいるひとにも影響はないんじゃないかな。たぶん。深夜だとちょっと気を遣うかもしれませんね。そのぐらいのイメージです。

これにはさすがに嫁の満足度も高く、買ってよかったね!とお褒めの言葉を頂きました。

悪評のリモコンも設定しました

f:id:tugune:20190107191537j:plain

さて次はリモコンの設定です。ぱっと見めんどくさそうな説明書ですが、思ったより簡単そうです。

f:id:tugune:20190107191533j:plain

口コミでもリモコンの評判が悪いですね。サイズがデカい!重い!と酷評されていますが、パナソニックのリモコンとほぼ変わらず、、最近のリモコンって小さいんですかね、、まあ設定も簡単そうなのでセットしてみます。

私のテレビとレコーダーはパナソニックなので、0051です。テレビのボタンを長押しして光ったら、メーカー番号を入力すれば完了です。レコーダーも同じ。

Universal Remote Control Device Codes
https://assets.bose.com/content/dam/Bose_DAM/Web/consumer_electronics/global/products/speakers/bose_solo_5_tv_sound_system/pdf/Remote_code_solo5_jp.pdf

テレビモードでは、GUIDEを押すとテレビ番組表が出てきます。レコーダーモードでGUIDEを押すと録画一覧が表示されます。十字キーで移動してOKで確定。1時間で自動オフ。テレビを付けると自動オンの設定もできました。テレビやレコーダーの電源のオンオフもこのリモコンで操作できるので、通常の生活では必要十分そうです。

使用後の感想。購入前の想定通りでした

いわゆるBOSEサウンドでした。あの迫力は健在。普通のテレビ付属スピーカーに比べるとちゃんと重低音も出ているし、声も鮮明で満足。

たぶん1万5000円だったらコスパいいと判断しているでしょうね。2万円で妥当。2万5000円でブランド代が5000円のったけど許せる範囲。3万円だとコスパ悪いって感じ。

期待値を上げすぎると、なんだこれ。になりますが、必要最低限、必要十分が基準であれば失敗したーとはならないと思います。

まあ欲を出せばきりがないです。7万円ちょいの「SoundTouch 300 」の方がもっと良い音がするのは確かでしょうしね。普段の生活の質をちょっと上げたい!ぐらいに思って買うなら全然ありだと思います。

ただ、ブログや口コミと同じで、音楽用スピーカーのメインとしての購入はやはりおすすめできないです。あくまでテレビ用、サブで音楽用ならありって感じです。最初は入っているスピーカーが単にしょぼいのかと思ったのですが、映画やニュースなど色々な番組を見たあとの感想としては、完全にテレビ用にチューニングされてる感じがします。名前にTVと入っているので当たり前ですね。

いずれ、もし、我慢ができなくなったら音楽専用のスピーカーか、上位の「SoundTouch 300 」辺りを買っていると思いますが、、そのときはまたレビューしますね。