TUGU VIEW

妻に呆れられるほど細かい思考の末、最善の選択で購入させて頂いた「モノ・サービス」をレビューしています

【ウイウイ、アリミノなど】人気のチューブワックス6選!実際に使って比較してみた!

ワックスはチューブワックスがおすすめ

最近のヘアセットはチューブワックスを使っています。普通の箱形のケースタイプだと爪にワックスが入ったり、ケース内に汚れや水が入ったり、ケースがベトベトになったり、蓋が閉まってなくてカラカラになっていたりと、不満いっぱいでした。それを解消してくれたがチューブワックス。

今回はそのチューブワックスの中から人気のあるメジャーどころを購入。すでに家にあった2本を足して、6本を比較してみたいと思います。

比較するのはこの6つ

f:id:tugune:20190328165120j:plain

左から順番に。

ミルボン モールディング ワックス 5 100g

ミニーレ ウイウイ デザインクリーム 9 80g

ヒトヨニ ピュアワックス 11 80g

アリミノ スパイス チューブ Wハード 100g

資生堂プロフェッショナル ステージワークス スーパーハードペースト 70g

ナプラ モレット パウダーケアクリーム ビター 80g

 

 まずは6本まとめて比較!

f:id:tugune:20190328165208j:plain

基本どれもパチッと締められる形状をしています。蓋は掴まなくても、指一本で開けられて、蓋を押さえるようにすれば片手で締められます。

左から3番目の「ヒトヨニ ピュアワックス 」だけスクリュータイプの蓋です。せっかくのチューブワックスの手軽さが、、残念。パージョンアップしてくれることを期待します。

f:id:tugune:20190328165146j:plain

ワックスを取り出して並べてみました。ん、、わかりにくい、、。この中で特色があるとすれば、「アリミノ スパイス チューブ」です。全体的に柔らかいクリーム状なのですが、これだけが固めのテクスチャーです。

f:id:tugune:20190328165159j:plain

ワックスの伸びを表現できないかと、A4コピー用紙の上で伸ばしてみました。ん、、分かりにくい。まあどれもよく伸びています、、笑。アリミノは固めのテクスチャーなので、最後まで残っている感じですね。

ミルボン モールディング ワックス 5

f:id:tugune:20190328165126j:plain

最近までずっと使っていたワックスです。美容院で購入しました。

軽いテクスチャーで伸びがいいのですぐ手に広がります。匂いはいかにも美容院で使ってそうなおしゃれな香りです。ナンバーが「5」ということもあり、ホールド感は強くありませんが、べたつきも少ないです。

軽いタッチで少し結束します。ミディアムちょい短いぐらいのヘアにおすすめですかね。あまり長い髪だとセットが難しいかと思います。

ワックスだけだと、夜には結束感はなくなっていて、若干ペタッとしがちですが、スプレーでうまくセットできていれば形は残るかな。

洗髪も比較的落ちがいいので、洗浄力強めのシャンプーなら一回でOK。まあ軽く予備洗いしておけば間違いないです。

ワックスに不慣れな人も、ベテランも使える、いい意味ですべてにおいて平均的で、優秀なワックスという印象でした。

 

ミニーレ ウイウイ デザインクリーム 9

f:id:tugune:20190328165128j:plain

手に付けるとさらっとしていて結構伸びます。髪につけていると、速乾なのか次第に摩擦が増えてきて引っかかりが出てきますね。ゆっくりセットしたい人には向かないかも。匂いはガムのような甘いさがあるけど、ずっと続く感じもないです。

束感はできるが乾燥が早いので早めにセットしないと結束が作れなくなります。セット力はほどほどにあるんですけど、他と比べてすごく強い感じはなく、ほどよくって感じがします。急いでいる人はセットが完了しやすいのでおすすめかも。

f:id:tugune:20190420224131j:plain
大量に付けすぎると手に負えなくなるのですが、慣れるといい感じにできました。

セット終わりに手を水で洗うとほぼ落ちます。シャンプーも1回でいいぐらい落ちがいいですね。乾燥が早いだけにつけ過ぎて失敗は起こりにくい印象でした。自分のセットになれた人なら、朝に使いたい商品ですね。

価格もとにかく安いので、試しに買ってみるのはいいかもです。

 

ヒトヨニ ピュアワックス 11

f:id:tugune:20190328165131j:plain

ほかのチューブワックスと同じで、手のひらで結構伸びます。髪につけるとハードワックス「11」だけあって、少し引っかかりが感じられる程度の軽いつけ心地。

重ための質感だけど、ハードらしいしっかりとしたホールド感を感じます。人によってはベタつきに感じるぐらいしっかりと髪に残る気がしますね。ワックスを付けました。って感じ。

付け始めるとすぐ結束感が出来るので、束感が欲しい人はいいかも。付ける量は難しく、少ない量から始めないと、付けすぎでベタベタになりそう。

特に固まるイメージもなく、セットはしやすいが、糊のようにべたっとなりがちなのでやはり量は気にしたいですね。

f:id:tugune:20190420224232j:plain

手を洗うとハードワックス感は少なく、比較的サラッと落ちました。そのままでも行けそうな雰囲気はあるけど少し残ります。ハンドソープで洗うとすぐきれいに流れました。

スプレーで軽く固めて数分したところ、ワックスは乾燥して適度に固まっていました。ホールドしつつもベタつきはなく、サラッとめの質感。

先発では、お湯だけで流しても取りきれず、手にワックスの成分がついて少し水を弾く感じがしました。洗浄力の高いシャンプーなら一回で取れそうだけど、やはり予備洗いしたいところです。

しっかりこだわってセットしたい人におすすめできるワックスですかね。

 

アリミノ スパイス チューブ Wハード

f:id:tugune:20190328165133j:plain

手に取ったときは、テクスチャーの硬さを感じたけど、広げるとさらっと広がってよく伸びます。匂いはガムのような甘い香りがします。

髪につけたとき少し艶がでました。髪なじみもよく扱いやすいです。人気の理由が分かりました。髪につけてもしっとり感は続き、継続したセットができるのはいいですね。サラッとしたワックスと違いしっとりしているので、人によってはべたつき感に思うかもしれないです。

セットが終わってからも、乾燥して固まるイメージはなく、適度にホールドして結束感出しますよ的な感じ。昔ながらのザワックスのイメージですかね。

時間がたっても何度でもセットできるので、じっくりいじることができました。ハードだけど、そんなにハード感は感じないですね。髪の引っかかりもないかわりに、ガチッとや、パリっとセットとはならないです。しっとりしているからなのか、スプレーして軽く固めた後、夜まで結束感は続いていることが多いです。

f:id:tugune:20190420224512j:plain

この写真はわかりにくいですね。トップ辺りを見てもらえたらです。

洗髪のとき、水洗いだけだと、ツルっとした感触がわずかに残る気がします。ソープを使うとさらっと落ちました。

安定したバランスがあるので、迷っているならまずはこれを選んでもいいかもです。
 

資生堂プロフェッショナル ステージワークス スーパーハードペースト

f:id:tugune:20190328165134j:plain

手につけた感じは他と同じでとても軽いです。広がりもいい感じ。匂いは美容院でよく嗅ぎそうないい香りがします。

髪につけたら結束感は少なめだけど、軽い。つけごこちがかなり軽い。少し艶がありますね。ハードワックスですが、がっちりホールドする感じはないかもです。イメージですが女性向けな感じで、パーマなどはあまりくっきりラインが出ない気がします。逆にいうと、多めにワックスを使っても失敗が少ないかもしれないです。

乾燥するとしっかりホールド感が出てくるのは不思議です。他のハードに比べると弱めですが、嫌なベタつき感はないので、慣れれば普段使いにはよさそうです。時間がたつと結束は崩れやすいかもしれないですね。

f:id:tugune:20190421184342j:plain
手を洗ったら比較的落ちるけど、ソープを使いたくなるぐらいは残りました。洗髪も同じで、軽く、予備洗いをしてから洗いたいです。

 

 ナプラ モレット パウダーケアクリーム ビター

f:id:tugune:20190328165137j:plain

ヘアカラー用のワックスなので、今までのものと少し方向性が違います。UV吸収剤が入っていて、紫外線によるヘアカラーの褪色を防止するそうです。パウダーが入っているので、質感はマットな感じ。匂いは女性っぽいというか、おしゃれな香り。結構好きなひと多いんじゃないかと思います。

髪につけるとマット過ぎず、つやが有りすぎず、絶妙なバランスです。手の引っかかりもないので、当たり障りなくセットできました。ただ、セット力はあまりなく、ちょっとした癖を付けたいかなぐらいの時に使う用って感じがします。

時間がたつとペタッとする印象があります。ホールド力が弱いので、スプレーで固めておかないと夜まで持たないですね。洗髪では予備洗いすれば綺麗に落とせました。

女性向けの商品だと思うので、メンズにはおすすめしづらいですが、個人的にはこの香りが好きなので、たまに使うにはいいかもです。

 約半年間いろいろ使ってみて

f:id:tugune:20190328165221j:plain

ケースバイケースなんだと思いますが、、私の細い毛質には軽い質感のハードの方が合いそうな気がします。普段使いしやすいのは、というか多く手に取ったのは「ウイウイ」ですかね。

ウイウイは、さらっとセットできて、さらっと固まり、シャンプー落ちがいいので、普段使いにはベストかなと思っています。そこまで気合いが入っていないときはこれで十分です。価格も安いのでショートからミディアムぐらいのヘアの人にはおすすめしたいですね。
二番手はアリミノですかね。ジワーっと固まるので、じっくりセットしたいときはこれもありです。ハードな割に扱いやすい印象でした。