TUGU VIEW

妻に呆れられるほど細かい思考の末、最善の選択で購入させて頂いた「モノ・サービス」をレビューしています

シミが気になりだした30代から始める、メンズの日焼け止め。迷ったらニベアサン。

日に焼けたカッコいい肌より、綺麗な肌

若いときの話ですが、、昔から肌が白かったので、日に焼けた肌がカッコいいと思っていました。日サロには通っていないですが、無駄に太陽の下に居たりして、夏は無駄に肌を焼いてみたり。

でも、だんだん歳をとり、かっこよさよりも肌の質が気になり始めたんです。カサカサ肌はいやですし、シミもね、、

肌質が気にになりだしたのは、一回りぐらいしか歳の離れていない男性の肌を見てしまったとき、シミ取りレーザーでは取り切れないレベルでシミが多かったんですよね。もうすぐこんな感じになるのか、、いやそうはなりたくないと思い、昨年から日焼け止めクリームを塗ることを決心しました。

 どれを買えばいいのか分からないので、言われるがままに

f:id:tugune:20190328171632j:plain

今回購入したのはこの3つ。男性用クリーム、スプレータイプ、ジェルタイプ。妻が使っているアネッサのゴールドのやつでもいいかなと思ったのですが、かなり粘度が高く、おれには無理!と思ったので、他の商品を使ってみることにしました。

紫外線や日焼け止めクリームについてはこの辺りで勉強しました。

たった1分であなたもプロ級の知識!SPFとPAって、なに? | ロート製薬: 商品情報サイト

日焼け止めのSPF・PAの意味と選び方-ドクターシーラボ公式通販

CMでよく見るUNO UVパーフェクションジェル

f:id:tugune:20190328172511j:plain

ジェルなんですけど、見た目はクリームです。この時期になるとCMでもよく見ますね。妻があれでいいんじゃない?という一言で気になり始めめ、ニキビというか吹き出物もよくでるので、これが良さそうに思いました。

f:id:tugune:20190328172302j:plain

パッケージはヘア用ワックスのようです。80gなので通常のワックスと同じぐらいの量ですね。SPF30PA+++です。

f:id:tugune:20190328172306j:plain

ぱっと見は完全に爽やかな見た目のクリーム。普段の顔のメンテナンスは化粧水だけなので、ベタベタするクリームはちょっと苦手なんですよね。ちょっと心配。。

f:id:tugune:20190328172309j:plain

あ、すごいとろっとしてます。柔らかいですね。

f:id:tugune:20190328172316j:plain

顔につけてみました。思ったよりサラッとしていて、軽めの乳液ぐらいですかね。付けて少し時間が経つと、ベタベタはほとんどありません。伸びもいいので、このぐらいなら付けられそうです。

日焼け止めのレベルが強すぎないSPF30なのも、顔に塗ることが慣れていない男性向けに付け心地を優先しているんですかね。ただ、化粧水も普段使っていない男性は、この塗ってる感に最初はちょっと抵抗あるかもです。化粧水や乳液を付け慣れている男性なら全然大丈夫かと思います。

毎日はちょっとめんどくさいですが、、まあまあニキビ予防も兼ねているなら、我慢できそうなレベルでした。

 

定番のニベアサン プロテクトウォータージェル

f:id:tugune:20190328172321j:plain

会社の同僚が一押しのウォータージェルです。SPF50よりSPF35の方が使い心地が軽いので一番最初に使うならおすすめ!ということで購入してみました。

f:id:tugune:20190328172348j:plain

あー確かにすごいサラッとしています。肌に付けてもローションのような感触で、ベタベタ感やしっとり感もないですね。逆に心配になるレベルで軽いです。すごいー!

顔や腕に付けてみましたが、ほんとうに化粧水のようにサラッとしていて、少し時間がたつと付けたことを忘れてしまいそうな感じでした。これで日焼け止めできるならアリですね。首に塗ってもいやな感じがしませんでした。化粧水も使ったことがない男性はこっちの方が安心かと思います。

このSPF35が無くなったらSPF50を買ってみようかな、いや後悔するかな、、

コーセー サンカット 日焼け止め スプレー

f:id:tugune:20190328172404j:plain

ドラッグストアなどでよく陳列されているスプレーだったので買ってみました。PF50+ PA++++とかなり強い日焼け止めのようです。

f:id:tugune:20190328172357j:plain

手にクリームが付かないのは良いですね!手を洗わなくて済むので。

実際に腕にかけてみました。ちょっとヌルヌルというとか、ベタベタというか、腕とはいえ、肌になにかをつける習慣のない男性には違和感。顔や髪に吹きかけるのは、ちょっと抵抗がありますね。

あ、これウォータープルーフなんですね。海とかに付けていくやつか、、水や汗でも取れにくい強力やつ。普段用を買う予定だったのに、間違えたか。まあ髪にも使えるようなので、海行くときとか、そっち用にしたいと思います。

 

使用感のまとめ

今回は3種類の日焼け止めを使ってみました。日焼け止めの種類は豊富なので、色々試してみたいところですが、まあこのぐらいに。

実感としては、顔にはパーフェクションジェルいいです。ニキビ対策もあるし、ベタベタ感も大丈夫そうなので毎日のお供に使えそうです。

夏は半袖になるので腕や首などの顔以外は、ベタベタしないウォータージェルを使うことにします。服とかと接触してもサラサラで汚れそうもないですし。使い切ったらSPF50も買ってみますね。

サンカットのスプレーは髪に使うか、海など行く時用ですかね。そういえば美容師さんに髪と頭皮用の日焼け止めスプレーもらったな。あれどこいったんだろう、、

 

私が選んだ日焼け止めは、SPF30~35付近なので、ガチ焼かないというよりは、日に焼けてもいいけど、焼けるスピードを緩やかにしたい人。日に焼ける云々というよりはシミを作りたくない人におすすめできるレベルだと思います。さすがに真夏の炎天下は、妻が使っているような「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++」等を使ったほうがいいんだと思いますが。。

 

ウォータージェルはポンプタイプを買ったんですが、ボディソープでの落ちもいいし、追加で塗り重ねても軽し、結構お気に入りになりそうなので、職場やちょっとした外出用にボトルタイプを追加で購入しようと思っています。