つぐのブログ

つぐのブログです。妻に呆れられるほど細かい思考の末、最善の選択で購入させて頂いた「モノ・サービス」をレビューしています

サイベックスのベビーカーを修理に出してみた

購入3ヶ月でベビーカーを修理、、

今年の3月頃、サイベックスのイージーS2というベビーカーを購入したのですが、さっそくやっちゃいました。フレームに繋がるパーツがぐにゃり。

正直、いつやらかしたのか分からないのですが、何度か使っている間にベビーカーのロックができなくなり、最終的には折りたたみ機構が閉じない・開かない状態に陥ってしまいました。

このベビーカー、赤子本人も気に入っているようで、いつも楽しそうに乗ってくれます。動き出すと半分以上は寝ていますが、、笑

満足度が高かっただけに、夫婦揃ってかなりショックな出来事でした。

f:id:tugune:20200729152155j:plain

折れ曲がったパーツ的に、おくるみやクリップなどを巻き込んでしまったんでしょうね。たぶん、電車か車に乗せるために折りたたんだときか、、。ああもう、、大反省です、、修理代はお小遣いからの自腹覚悟で妻に告白しましたよ、、

 

ちなみにベビーカーの修理については、当初、コンビを検討していた際にメーカーに直接問合せていました。

保証期間の1年以内で、購入履歴や保証書の確認ができ、通常使用時の故障であれば無料で修理。その際の送料はコンビ負担。代車も貸してくれるとのこと。

保障期間を過ぎると有償修理で、代車は約4000円。さすがのコンビ!手厚い。

サイベックスは事前に調べていなかったので、今更ですが若干心配ではあります。

サイベックスの「カスタマーサービス/コンタクト」

買い替えも覚悟で、とりあえずサイベックスに問い合わせてみることに。

下記の場所から問合せました。

https://cybex-online.com/ja-jp/contact

フォームから必要事項を記入して、写真を添付して送信しました。

約2日でメールで返信があり、商品の状態を確認したいので郵送してほしいとのこと。

ここでまさかのサプライズ!貸出用のベビーカーを貸してくれる!まじっすか!

f:id:tugune:20200729152221j:plain

2日後には、無料貸出のベビーカーが届きました。週末にお出かけする予定が合ったので本当に助かりました。

f:id:tugune:20200729152234j:plain

貸出用のベビーカーの色は選べないとのことでしたが、同じグレーが届きました。

届いた段ボールに修理するベビーカーを入れてメンテナンスセンターへ送ります。

保証期間内なので指示通り、着払いで送りました。

 

修理完了!

約10日ほどでメールがありました。

無事修理できたので送りますね!と。フレームを丸々入れ替えてくれたようです。

良かった修理できた、、

あとは、、修理代、、フレーム交換とか金額やばそうですよね、、

と、メールの続きを読むと、なんと今回は無償交換とのこと!まじっすか。サイベックス様!

個々の状況によるのでしょうが、使用中の破損は有償の認識だったので、神対応に感謝です。この際、ベビーシートもサイベックスの買おうかな。

 

はい、次からは物が挟まっていないか良く確認して折りたたみたいと思います。反省。

この2日後には修理完了品が届きました。

f:id:tugune:20200729162408j:plain

貸出用ベビーカーを汚さないようにと買った、ニトリの「ひんやりベビーカーシート」を修理したベビーカー載せ替え、無事すべて完了。

赤子は何事も無かったかのように元気に乗ってくれています。

 

やはり国内正規品は安心

yoyoなどの海外メーカーのベビーカーはたまに半額ほどで並行輸入品が販売されていますが、やっぱり国内正規品の安心感は半端ないですね。

とくにサイベックスはドイツメーカーとはいえ(買収うんぬんは置いといて)、ちゃんと日本国内にも「CTP JAPAN株式会社」という元サイベックスジャパンがあります。

よくある小さい国内正規販売店・代理店などは、本国より修理対応が簡易だったり、海外修理で時間がかかったりしますが、国内にメーカーが存在していて直接サポートしてくれるのは安心ですね。この辺りもサイベックスのベビーカーを選んだ理由の一つです。

サイベックスはインスタなどのSNSにも力を入れているので、そこから質問する人も多いようです。気になることは聞いてみるのも良いかもしれません。私もこの製品が販売された時はよくチェックしていました。

 

あー新品の買い直しにならなくてよかった、、