理想のインナーケース
バッグインバッグってなかなか理想のケースに出会いません。
収納が足りなかったり、保護力がなかったり、デザインが変だったり、耐久性がなかったり、ポケットにカバーが付いていなかったり、価格が折り合わなかったり、不足を言い出すとキリがありません。
そんな状態で欺しだまし使っているインナーケースですが、ついに本命と出会いました。
AerのTech Folio 13
Aer(エアー)は、アメリカ西海岸のサンフランシスコベイエリアを拠点に活動するバッグブランドです。私もここ数年、ドハまりしていてどんどん品数が増えています。
手持ちのバッグはほぼ「ブリーフィング」と「Aer」の二色に染まり、必ずどちらかのバッグを持ち歩いています。
そんな中、インナーケースまで浸食されてしまいました。
テックフォリオという名前のインナーケースです。デザインはAerそのもので、中心にジップが付いています。
生地は1680デニール コーデュラバリスティックナイロン。
このインナーケースは、なにが凄いかというとノートPCを入れる箇所の保護材の厚みです。柔らかめとはいえ、約1cmほどあります。
エレコムのゼロショックかのような肉厚なんです。いや、嘘つきました。あそこまではないです。
購入理由は、今まで使っていたケースは不満たっぷりのまま使っておりまして、このケースに出会って浮気した感じですね。
このデザイン、Aer好きにはたまらないインナーケースだと思います。
細部を見たいと思います
背面と底面には手を通す用のしっかりとしたハンドルが付いています。
ガジェットを入れるインナーポケットは片面に集約されています。
iPadPro12.9インチも入る大きいポケット×1
柔軟性のあるメッシュポケット×1
小物が入れられるジップ付きポケット×1
ケーブル類も入れやすい中サイズのポケット×1
名刺入れが入る小さいポケット×1
2本は入るペンホルダー×1
PCを入れる場所にはロゴがありますね。ここが1cmほどのクッションに包まれています。
外側にもガジェットは入ります。ただ、片面だけなので注意です。リュックなども同様ですが、両方に入る仕様が嬉しいですね。
モバイルバッテリーなど嵩張る物でも、意外とここに物が入るのは驚きました。
しわっシワのデザインは伊達ではありません。
上部がPC用。下部がガジェット用。しっかり分かれています。
ちょっとだけ比較してみた
左側はノーマディックのバッグインバッグです。たぶん、もう販売されていない型だと思います。2019年頃に2000円弱ぐらいで購入しました。
これはこれで良かったのですが、唯一ダメだったのはジップが片側のみだったんです。
横位置でバッグに入れる際は問題ありませんが、リュックなどに縦に入れると使いづらかったんです。Wジップがやはり便利ですね。
あとはちょっと保護力が少なめ。クッションがあまり厚くありませんでした。
実際に収納してみた
とりあえず、手元にあるガジェットを入れてみました。
iPadPro12インチ、モバイルバッテリー、名刺、30Wアダプター、iPodsPro、各ケーブル、ペン類、画面拭くシート、シガーソケットUSB、SDカードリーダーなどです。
ノートPCまでいらない時のお気軽セットです。
あの量だとスカスカですね。全部余裕で入りました。
隙間だらけなので、かなり持て余しています。
PC用にiPadPro12インチを入れています。
参考までにMacBook12インチも入れてみました。iPadはガジェット側の大きいポケットにも収納できます。ノートPCとiPadの両方を持ち出すときは、この使い方になりますね。
リュックにも入れてみました。
このリュックも大好きでガシガシ使っています。
手荷物とこんな感じ。意外と大きく見える。
サイズ感はよくある13インチ用のバッグインバッグと同じぐらいですね。肉厚な分、大きくは見えます。
持ち手も肉厚なので、かなりの安心感。各パーツはこれ以上無いくらいしっかり感がありますね。さすが価格が高いだけのことはあります。
一カ月使ってみた
バッグインバッグはいつも2000円~3000円ぐらいのを使っていたのですが、いやこれさすがにこれ良いです。全然違います。所有欲満たしてくれますね。
生地が厚いので嵩張りがちではありますが、型崩れもせず、ドヤッて感じの佇まい。
ジップがとてもスムーズに開閉できるのはいいですね。外側の防水ジップはちょっと力が必要ですが。。
あと、良くあるバッグインバッグは前後?面積の広い側の保護力はクッションも入ってて高めなのですが、縦に落としたときのクッション性が無いものが多いんです。
これは薄めながらもクッションが側面や下部にも入っていて、さらに偶然かもですが縫い目が肉厚なので衝撃を吸収してくれそうです。
要望を言えば、やっぱり全面のポケットを両サイド使えるようにしてほしいのと、バッグのサイドのジップをフルフラットになるまで下げられたら良かったですかね。
あ、でもフルジップにすると側面のクッション性が無くなるのか、、悩ましい。
不満はそのぐらいであとは十分だと思います。
各ポケットと各ガジェットがぴったり合う方にはかなりおすすめです。
こんなコロナ禍なのでバッグインバッグだけを持って会議を渡り歩くみたいなことは無くなりましたが、良い買い物したと思います。
完全に持て余していますが、、