TUGU VIEW

つぐのブログです。妻に呆れられるほど細かい思考の末、最善の選択で購入させて頂いた「モノ・サービス」をレビューしています

AirPods Proでリモート会議&携帯の通話&ゲームをした感想。AhaStyleのケースを付けてみた

まさかの大活躍

数ヶ月前に買ったAirPods Proですが、まさかこんなに活躍するなんて。

購入当初は音楽やポッドキャストを聞くために購入したのですが、ここ数ヶ月のコロナ影響でほぼ毎日リモート会議や電話をメインで使っています。

そして、時々友人に誘われたゲームで時々使いました。

f:id:tugune:20200731133829j:plain

まず、リモート会議

会議系の仕事はすべてマイクロソフトのteamsを使っていました。MacBookでteamsを起動して、AirPods Proに繋げるカタチ。

ネットの回線が安定しているときは遅延もなく快適そのもの。ノイズキャンセリングのオンもオフもどちらもOKでした。

静かな場所で会議するときは、外部音取り込みモードでずっと使いました。数ヶ月前のアップデートで外部音の取り込みが自然になったのがきっかけです。

あまり良くはありませんが、すごく自然に聞こえるのでイヤホンを付けたままコンビニなどのレジの対応も違和感なく行えます。

  

リモート会議の相手にこちらの音声の確認もしましたが、すごく良く声が聞こえるとのことでした。

逆にMacBookの内部スピーカーを利用した場合は、声が遠いらしくあまり良く聞こえない、周辺環境のノイズが多くてダメだったようです。apple純正の有線イヤホンよりもAirPods Proの方が鮮明に聞こえるとのことでした。

 

デメリットはやはり充電。ざっと2時間ぶっ続けで使うと充電がかなりなくなります。2つや3つの会議が続くときは若干ひやひやしてましたね。

隙間時間などに充電できない場合は有線のイヤホンが必須かもです。まあそこまでの長丁場は少ないのでこまめに充電しながら使っていました。

以前は有線でしたが、無線になるだけでここまで快適とは。。

f:id:tugune:20200731133831j:plain

携帯電話での利用

iPhoneにAirPods Proを繋げて電話しました。

私の場合、仕事メインなので同僚相手に色々なケースを試して本当に仕事で使えるか実験しました。

結果、apple純正有線イヤホンよりもAirPodsプロの方が鮮明に聞こえるらしいです。正直、iPhone直と変わらないらしい。

ちなみに、iPhone内蔵スピーカーのスピーカーモードとは比べものにならないぐらいAirPods Proが鮮明とのことでした。

仕事の電話での利用もまったく問題ないということで安心しました。

この実験でもリモート会議同様にAirPods Proを使う方がよさそうですね。

 

メリットは電話しながら両手が使えること。電話しながらキーボードが打てます!マウスをもったままiPhoneが触れます。両手で資料を持てます、探せます。手ぶらで移動できます。

極論、電話しながらトイレも簡単です。こちらの音声をミュートにしてしまえば、通話中にトイレや宅配の受け取りなども気づかれずにできちゃいます。

便利だったのはやはり、電話しながらiPhoneが操作できることですね。電話しながら手元でネット検索したり、LINEをチェックしたりが楽にできました。iPhoneの充電が少ないとき、充電ケーブル差したまま放置。少し離れた場所で通話できるのも助かりました。

 

デメリットは電話がかかってきたらイヤホンを付けないといけないこと。当たり前のことですが、若干めんどくさい。この人の電話は長くなるな、、と思ったら迷わずAirPods Proを付けて電話に出ます。

iPhone直での電話から、AirPods Proに切り替えもできますが、早くても3秒、手こずると5秒程度はかかるので最初から着けているほうが焦らなくてすみますね。

f:id:tugune:20200731133834j:plain

ゲームでの利用

iPad ProにAirPods Proを繋げてPUBGモバイルをしました。

ネット回線が安定しているときは、iPad Proの画面とAirPods Proとの遅延は感じなく、まったく問題なし。敵の足跡も遅延なく鮮明に聞こえました。

ただ、ゲームの接続エリア?によっては、こちらの声がノイズだらけになっているようで、一緒にプレイしている友人にへんな音がしてウルサい、よく聞こえないと何度か怒られました。。

ノイズキャンセリングをオンにしたり、家の環境を変えたり、ゲームの設定をいじっている間になんとか聞こえるようになったようですが、、これに関しては相性があるかもしれませんね。1人でプレイする場合はまっく問題ありません。

まあiPad Proは有線接続ができないので、AirPods Proで使うことになるのですが、、

f:id:tugune:20200731133842j:plain

ということで、ゲーム以外はまったく問題なし。かなり快適でした。

最近はリモート会議が多いと思いますので、有線イヤホンに疲れたひとは購入する価値ありだと思います。

最近はテレビでも有名人がAirPods Proを普通に使っているので浸透した感はありますが、ときどき仕事先の方から、それどうですか?欲しいんですよねーって話題を振ってくれたりしますよ。

 

AirPods Proを入れるケースも購入しました。

 

AhaStyle AirPods Pro ケース

f:id:tugune:20200731133852j:plain

AirPods Proには「AhaStyle AirPods Pro ケース」というのを使っています。裸のままだと少し滑りやすかったのでケースを付けました。

f:id:tugune:20200731133854j:plain

たしかAmazonで1000円しなかったはず。

f:id:tugune:20200731133900j:plain

埃がつきやすいイメージのシリコンケースですが、表面はさらさらしていてべったりはしません。

カラビナは外すこともできます。

f:id:tugune:20200731133903j:plain

背面は凹凸になっているのですが、柔らかいので気になることはないですね。 

背面にはアベンジャーズのようなAのロゴが入っていました。

f:id:tugune:20200731133911j:plain

サイズもジャスト。裸で使っているのと変わらない感じで開閉できます。

f:id:tugune:20200731133913j:plain

LEDもちゃんと見えるので大丈夫です。

f:id:tugune:20200731133915j:plain

なんだか永久保証?のようです。

Amazonでは30日間返金保証と12ヶ月交換保証という記載があります。

とりあえずぴったりハマるケースが欲しいという人にはおすすめですね。可も無く不可も無くのケースです。

 

AhaStyle AirPods Pro ケース Amazonで見る