梅雨時期の運動不足解消
雨が急に降ったりやんだり、気温が30度超えたり、よく分からない天気が続いていますね。
公園にもなかなか行きづらいご時世なのに雨まで降って大変です、
最近、我が子が登園している保育園から聞いた話。雨の日などはサーキット遊びという遊び方で身体を動かしているとのこと。それならぜひ我が家でも似たような感じの動き回れる空間を作ってあげたいと思いました。
その主役として「アンパンマン うちの子天才 ジャングルパーク」というのを買ってみました。
6畳の子ども部屋に置けるもの
このシリーズには他に折りたたみできるものや、ブランコが付いているものもあります。折りたたみと言ってもワンアクションではないみたいですし、子ども部屋はブランコ付きが置けるほど広いスペースでもないので、今回は必要最低限ということでジャングルジムと滑り台のみのセットにしてみました。
見るからに楽しそうなパッケージですね。
アンパンマンが大好きな我が子は、パッケージのアンパンマンを見てすでにテンション上がりまくりです。組み立てる間はおとなしくしていてくれ。
組み立ててみた
パーツはこれでぜんぶですね。段ボールのなかにパイプが大量に入っています。
取扱い説明書を見るとやばい?って感じでかなり複雑な説明になっていますが、パッケージのパイプのカラーリングを見ながらつなぎ合わせる方が早いです。
もう少し細かく説明すると、、
三つまた、四つまたの間接の配置を考えながら、黄色とブルーのパイプをはめ込むだけなので簡単です。下から順に組み立てると簡単です。
私はパッケージとパイプの配色を合わせましたが、気にならない人は適当でもOKです。
間違えても付属のパイプはずし器具で簡単に外せます。私も3回ぐらい間違えて外しました。
正味15分ほどで完成。説明書はリスク説明の箇所だけ読みました。
完成時のサイズは、W1030×H710×D1450 mmです。
細部をチェック
安全確認のため細部を見ていきます。きっちりパーツはハマっていますね。
天板と滑り台部分ですが、上からパチッと押し込むだけなので組み立ては簡単です。
しかし、取り外すのも簡単なので子どもが外さないように気をつけないとですね。
子どもを遊ばせてみた
子どもの身長は約75cmほど、ジャングルジムの高さは71cmなので若干低め。
高さが103cmの三段のバージョン(おもちゃ付き)もありましたが、ただでさえ対象年齢が2才以上になっているのに、もしもの事があると怖いので二段の普通の「ジャングルパーク」にしました。
さっそくジャングルジムをまたぎに行きました!
が、、パイプを両足で乗り越えられず、、パイプが股に挟まって身動きが取れず大泣きしました。ふぅ。
バランスを崩しそうになる場面が何度かあったので、念のためマットを引きました。きっと落ちても最悪の事態は避けられるでしょう。
このマットほんと便利です。4枚つなぎ合わせていますが、子どもの成長にあわせて色々な形にして使っています。
床のジョイントマットは、タンスのゲン ジョイントマット(59cm)を使っています。
階段には音が鳴るギミックがあるのですが、子どもはさっそく反応。楽しそうです。
滑り台も2.3回乗り方を教えたら自分で階段を上がり、滑っていましたよ。
滑り終わると必ず、「ちゃんとできた」を表す手でパチパチをしてくれます。
数回あそんだあとは余裕の表情です。天板の上に立ったり、アンパンマンの暖簾を触ったり自由に遊び回っていました。
とりあえず、気に入ってくれたようでなによりです。