つぐのブログ

つぐのブログです。妻に呆れられるほど細かい思考の末、最善の選択で購入させて頂いた「モノ・サービス」をレビューしています

【Apple Watch SE 3】40mmミッドナイトを【 Series 10】と比べてみた

「Apple Watch SE 3」の見た目レビューとAppleケアについて

iPhone17シリーズ同様に、廉価版のSEシリーズもだいぶいい感じに仕上がってきましたね。

「SE 2」からのスペックアップは、主に常時表示Retinaディスプレイ、睡眠時無呼吸の通知、皮膚温センサー、S10チップ、ジェスチャー、高速充電、Ion-Xガラス。

と基本スペックも「SE 3」でより充実しました。


一方で、メイン「Series 11」との違いは、ケースサイズ、最大2,000ニト、広視野角OLED、心電図アプリ、血中酸素ウェルネスアプリ、酸素のレベル、水深計、水温センサー、5G、最大24時間バッテリーです。

ケースサイズの違いは比較しないと分からない程度ですし、Apple Watchは屋外で頻繁に操作するわけでもなくいので2,000ニトや広視野角の優先順位は低め。

健康な人には睡眠時無呼吸や心拍計、血中酸素濃度の測定も必須ではないでしょうから、ウェルネス機器としてApple Watchを付けたい人以外はSEシリーズで問題ないと思います。

私はもういい年ごろなのでウェルネス機器として「Series 10」を付けています。

(「Series 10」と「Series 11」がほぼ変化なかったので今回の機種変更はなしです。)

ミッドナイト、40mm、GPS + Cellularモ‍デ‍ル

いつものパッケージに入って到着。

おしゃれなに分割のパッケージで、上が本体、下がバンドです。

今回はミッドナイトの本体にミッドナイトのバンドです。

ミッドナイトだけあってバンドの色が少し青っぽく見えますね。

本体とバンドを合体!でも遠目で見たら薄い黒に見えなくもない。

【Apple Watch SE 3】を【 Series 10】を比べてみた

こうやって比較するとミッドナイトとブラックは全然違いましたね。

左の「Series 10」のバンドは、M/L。

右の「SE 3」のバンドは、S/M。

サイズを確認しましたが、妻も5才の子もS/MでOKでした。

本体サイズも42mmと40mmの2mmの差ですが、正直あまり変わりません。

 「SE 3」は妻と子が付ける予定ですが、十分だと思いました。

というかウェルネス機能以外はほぼ同じですからね。

高速充電に対応したのは嬉しいですね。お風呂に入っている時間にほぼ回復します。

「SE 3」と「Series 10」の装着感も変わらず。

表示領域は多少「Series 10」が広いですが、実用上変わりません。

バンドも後から付け替えできるので、こだわりがなければ標準仕様でよいかと思います。

ソロループなども付けましたが、スポーツバンドに結局戻っていますね。

「SE 3」ミッドナイトは横枠がアルミの艶消し、「Series 10」ジェットブラックは横枠が艶ありという違いはありますが、注視しないと気付かないレベルです。

Apple Watchに、Appleケアは必要か

長期間買い替えずに使う予定の人は月々支払うタイプのAppleケアをおすすめします。

Apple Watchのバッテリーは1000回で容量80%以上を維持できるように設計していると公表されています。つまり寿命は約3年少し。

「SE 3」のバッテリー交換(80%以下)は15,800 円で、Appleケアなら0円。

「SE 3」Appleケアは月々380円なので、36か月で13,680円、48か月で18,240円

3-4年後に必ずバッテリー交換(Apple Watchは本体交換)をするつもりなら、破損時の保証も付くのでお得ではないでしょうか。

その他の故障はすべて9,200 円かかりますが、37,800 円払うよりましです、、

もちろん、自宅にいて交換できるエクスプレス交換サービスも利用できます。

 

バッテリー交換後は様子を見てAppleケアを解約すればOK。

これで6年分のバッテリーが担保できるはずです。

まとめ

ということで、今回は見た目の比較だけしてみました。

すごい嫌だったサイドボタンの赤枠も「SE 3」でついに無くなりましたね

 

個人的にはiPhoneを使っている人ならGPSモデルの37,800円で十分。

小さい子に持たせる用ならセルラーもモデルになりますが、それでも45,800円。

 

今のところアップデートのサポート期間が約6年程度はあるので(年6300円)、古い機種を使っているなら1万5000円でバッテリー交換をするよりも3万7800円払って最新に変える方が長期的にみたらお得かもしれません。

子供に「Series 6」をバッテリー交換してお下がりする予定でしたが、今年が最後の大型アップデートになりそうだったので、「SE 3」に買い替えることにしました。

 

ひとつ注意があるとすれば、「SE 3」は最新のWatch os26なので、iPhoneも最新のios26にする必要があります。

iPhone 11より前の人は「SE 3」が使えないはずなので、気を付けてください。

iOS 26に対応しているiPhoneのモデル - Apple サポート (日本)

OS - watchOS 26 - Apple(日本)