先日、ボッテガヴェネタで二つ折りのジップアラウンドウォレットを購入しました。
私はずっと長財布を使用していたのですが、ここ数年のキャッシュレスかの波をうけてついに財布を小さくすることにしたのです。
ただ、流行りのフラグメントウォレットにするほど財布内を削ることができず、妥協の産物でとりあえず二つ折りから始めることに。
何代も買い替えているラルコバレーにするか、コスパの良さそうなボナベンチュラにするか、大人の雰囲気があるファーロにするか、色々悩んでいたころボッテガのこの財布に出会ったんです。
正直、一目惚れ。
ただ7万円か、、さすがボッテガさま。
キャッシュレスで財布を表に出すこともなくなったこんな時代に財布にそこまで出す?って思ってしまって、購入に踏み切れず。
それから数ヶ月、仕事の合間にチラチラこの財布を見ていたら、いつのまにか店頭にいました。5分後、これにします!と。
で、さっそく開けてみる。
マキシイントレチャートかっよすぎる。というか愛らしい。なんかほんとポップ。
ボッテガの細かいイントレチャートはセレブなオジサマのイメージがあり、あまり好きになれなかったんですが、これは完全にダニエル・リーの若返り戦略に完敗。。、、
ウィメンズはたまにインスタなどでチラ見していたのですが、メンズもこんな素敵な財布があったとは。
ちなみにデザイナーの彼は役目を終えて昨年退任したようですね。
普通の二つ折りかジップタイプかで迷ったのですが、ジップの方が見た目が完全に好みでした。バッグの中で変な角度に曲がってもいやですし。
長財布ばかり使っていたいた身としてはサイズが半分になって、それだけでなんだか嬉しい。やってやった感すらあります。
そういえば、メンズでマキシイントレチャートを持っている人ほとんど見ないですね。
これ紹介してくれた方に感謝です。
お札スペースも深いのでしっかり入ります。
サイドの幅も余裕がありますね。ただ、四隅はジップとの距離が近いので頻繁に出し入れするのには向いてなさそうです。気を使わないと引っかかりそうになります。
ジップは少し硬め。カードは縦に収納するタイプです。
3枚とカード6枚入れるとパンパンですね。
カードを入れたままジップを閉めても大丈夫。
ちょっと盛り上がっていますが、まあ許容範囲かと。
いや二つ折りはコンパクトですね。ポケットにも入れやすい。
ラルコバレーノの長財布と比較
今までお世話になった財布と比べてみたいと思います。
ラルコバレーノはオーガナイズジップウォレットという一番大きな財布です。
札室×2 コイン室×1、 カード室×12、 マルチポケット×3(20.5×11×2.5)
ボッテガはジップアラウンドウォレットです。
カードスロット6つ、札入れ1つ、ポケット4つ(12×9.5×2)
どれだけ収納してるんだよってくらいパンパンですね。1.5倍ぐらい違います。
新品って気持ちいい。ラルコバレーノは何年使ったのだろうと思って調べたら、2017年に伊勢丹で購入してました。約5年ほど前ですね。
キズが目立ちにくい素材のため、かなり雑に扱ってしまってました。表面がだいぶ疲れてきています。直に雨を受けたこともあり、色むらになっているところも、、
やばいでしょ、この収納力。領収書もたっぷり入ります。通帳でも何でも入ります。
このシリーズは革が変更される前から使っていました。
ただ、サイズが大きいためポケットにも入らず、バッグが必須なんです。
半月使ってみた
お札入れが1つしかないので株主優待券や金券などを入れる際はお金と混ざって不便ですが、気にしなければ問題ないレベル。
カード12枚から6枚に減らすにあたり、キャッシュカード2枚(スマホでATMで解決)、ETCカード1枚(普段使わない)、クレジットカード2枚(iPhoneのマグセーフウォレットに移動)、名刺(予備)を排除することにしました。
お財布にはクレジットカード3枚とカーシェアのカード、免許書・保険証の6枚だけになりました。
わかっていたことですが、仕事場の周辺では完全にキャッシュレス化されていないので、小銭入れがないのはやっぱり不便ですね。これは別途考えます。
携帯との相性も良さそうです。ブラック同士という意味で、、
買ったばかりなので無駄に写真を撮ってしまいます、、
なんというか、この佇まい。すきです。
このカーフの質感も、すきです。
ちょっと大人になった気分です。いやもう十分おっさんでした。
同じマキシでも、ウィメンズの財布とは雰囲気全然違いますね。
ウィメンズ ブラック二つ折りファスナーウォレット| Bottega Veneta® 日本
ラルコバレーノの財布は雑に扱っても大丈夫なぐらいタフなやつでしたが、この財布は繊細そうなのでちょっと気を遣わないと。
水が降りかかってくるキッチンのカウンター辺りに置く癖があるので心改めないとです。
ということで、あまりにお気に入りの財布だったので多めに写真を載せてみました。
みなさまもいい財布に出逢いますように。