つぐのブログ

つぐのブログです。妻に呆れられるほど細かい思考の末、最善の選択で購入させて頂いた「モノ・サービス」をレビューしています

CHIBOJI 鼻水吸引器は掃除が簡単!メルシーポットより良いかも!?

メルシーポット or 知母時

知母時という台湾メーカーの鼻水吸引器を購入しました。

でもこれを購入する直前まで「メルシーポット」が最強だと思っていたんです。子どもが風邪を引く前に買っておくべき!早く買っておけばよかった!的な口コミが4桁レベルで書かれていて絶対的な存在でした。

メルシーポットを購入しようと口コミやレビューを見ていたところ、どうやら末端の吸引装置と鼻水を貯めるタンクを繋ぐホースの掃除が大変。メンテナンスを怠ると変色したり、ホース内で鼻水が固まるという大変なことに、、

そうなんです。電動だからこそ強い吸引力が魅力なのですが、メンテナンスがめんどくさそうなんですよね。。

そこで、丁度良さそうなものを探していてたどり着いたのがCHIBOJI というわけです。

手動の鼻水吸引器という不安

口で吸うタイプは不衛生、ポンプ式や電池式の吸引機は弱すぎて使えないというものばかり。コンセプトに指す電動は音が煩いとかメンテナンスが大変とか、、

でもCHIBOJI は真空のポンプが割と大きくて口コミも結構絶賛系。

怪しいので念のため調べたサクラチェッカーでも「サクラ度は0%です」。

価格も3,850円とメルシーポットの半額以下。これは買ってみるべきと思っちゃいますよね。

ただ、懸念点は、鼻水を取るのに両手が塞がること。この一点です。

メルシーポットは電動なのでコンセントに挿す必要はありますが、本体を側に置けばノズルは片手でも持てます。もう片方の手は子どもを支えることができますよね。この点だけ不安ですが、実際にどうなるか試してみたいと思います。もしダメならメルシーポットも購入する予定です。

 

Amazonで購入

可愛い日本限定パッケージで届きました。

f:id:tugune:20210513094258j:plain

 鼻水くんさようなら!可愛い

f:id:tugune:20210513094301j:plain

パッケージの裏面には上手な使い方が書かれています。

大人も使えるのはいいですよね。まほとんどの製品で使えますが。 

f:id:tugune:20210513094306j:plain

 一応、取説は読んでおきます。とくに変わったところはなさそうです。

f:id:tugune:20210513094308j:plain

 無理な吸引はしないようにとかいてありますね。こちらも大丈夫そう。

f:id:tugune:20210513094335j:plain

 専用の袋に入っています。携帯するときはこれに入れるといいようですね。

f:id:tugune:20210513094336j:plain

 そうですね、思ったよりも小さい。もっと強大なものをイメージしていました。

CHIBOJIのサイズ感

f:id:tugune:20210513094339j:plain

 iPhone12proと並べてみました。ちょっと太めのペットボトルぐらいですね。

f:id:tugune:20210513094342j:plain

 男の手ですが、持つとこんな感じ。コンパクトですよね。

f:id:tugune:20210513094345j:plain

 このレバーをジワーと弾くと真空状態になって鼻水が吸引される仕組みです。

実際に使ってみた

f:id:tugune:20210513094353j:plain

 息子の鼻水を吸ってみました。

ベビーシートに座っていることもあり片手でも簡単にできますね。

f:id:tugune:20210513094356j:plain

 子供は約1歳ちょい。それなに?って感じで大人しく吸われています。もっと大暴れするのかと思っていたので意外な反応。


鼻の穴に直接当てるので若干頭が後ろにのけ反られてしまっていますが、思ったよりも簡単に取れますね。

ただ、一回目は順調にいきましたが、時間をおいて二回目はちょっと嫌がられました。首を振って逃げる逃げる。。、、

三回目は本人も相当鼻水が嫌だったみたいで、一回目同様素直に吸わせてくれました。

f:id:tugune:20210513094403j:plain

一回でバスッと取れることもありますが、いつも2,3度繰り返しながら吸いました。

f:id:tugune:20210513094410j:plain

ちょっと汚いですが、先端に溜まっているのが鼻水です。。これは少ない方です。

メンテナンスで洗うもの

f:id:tugune:20210513094412j:plain

洗うものは先端のこのパーツだけです。ね。楽でしょ。

乾湿クリーナーみたいに空気と水をこの器具が分離してくれるので、ホースやタンク部分は掃除する必要がありません。

水道の流水でジャーと流してしまえばとりあえずOKです。ひと段落したら消毒なり乾燥なりさせれば大丈夫な感じです。 

f:id:tugune:20210513094846j:plain

鼻水を流してしまえばちょっと乾燥させて終わりです。子供と接するのは手前のパーツの先端だけなので、気になるときは食器洗い洗剤でキュキュッと洗えば大丈夫でしょう。

数日使ってみた感想

ちょうど子供が鼻水ダラダラ状態になっていたので数日使ってみました。

やはり気にしていた両手が塞がる問題はありました。やっぱり子供の機嫌によって素直に吸引させてくれるときと、嫌がるときがあります。

嫌がられたときは子供の動きを制止しないといけないので両手だと不可能でした。やっぱりメルシーポットの方が良かったか、、と思いましたが意外と簡単に片手でも使えました。

f:id:tugune:20210515161646j:plain

こんな感じです。手を振り払われたら一発アウトですが、私の場合はこれで問題なく吸うことができました。数回使うと慣れるので余裕です。

良かった点

強い吸引力

吸引力がかなり強く、私も自分の鼻でやってみましたが十分の強さです。結構取れます。鼻水が取られるときに変な感触があるので子供も慣れがいるかもしれませんね。

電源不要

なによりも魅力的だったのはこの吸引器は持ち運べることです。

メルシーポットなどのコンセント直の電動は据え置きじゃないとダメですが、こちらはどこにでも持っていけます。

息子は鼻水は出ていますが元気モリモリだったので、公園にお出かけしました。そのときもキッズリュックに入れて持っていきました。専用のビニール袋もあるので持ち運びやすいかったですね。

公園で鼻水吸ったときは公園の手洗い場で貯まった鼻水流してビニール袋に入れれば終わります。多少かさばりますが、本体は軽いので苦になりませんでした。

まとめ

とりあえず何買う?って迷っているならこれ買ってみてもいいかもしれませんね。

妻ともにこれかなりいいね!という高評価でしたので、我が家はメルシーポットを追加購入せず、このまま使うことになりました。