TUGU VIEW

つぐのブログです。妻に呆れられるほど細かい思考の末、最善の選択で購入させて頂いた「モノ・サービス」をレビューしています

【写真32枚】ゴアテックス仕様のコンバースで梅雨を乗り切ることにした

ついに梅雨入り

雨ばかりの梅雨はこのコンバースで乗り切ろうと思います。

それはゴアテックス!

ここ数年、ゴアテックス仕様のコンバースが出回っていますが、私も縁あってついに購入することにしました。

理由はひとつ今使っている黒コンバースの踵がすり減ってしまい、買い換えタイミングになったからです。

ぱっと見、普通の黒コンバースにリフレクター付きの紐が付いているぐらいの印象ですが、中身は全然違いました。

商品名は「オールスター 100 ゴアテックス RF OX」。

オールスター 100シリーズをベースにした防水仕様のコンバースですね。

詳細は下記が分かりやすいです。

なんでしょうね。やっぱり普通の黒コンバースは雰囲気がちょっと違います。

この靴紐は好き嫌いが分かれそうなので、付属の白紐か、黒紐に変えてもいいかも。

個人的には全然悪くない。

普通のコンバースより若干ボテッとしているような、していないような。

やっぱり生地感が綿というよりはポリっぽい質感を強く感じます。

靴自体に柔らかさはないですね。すごくドンっとしっかりした印象を受けます。

今回は27cmを購入しました。詳細はのちほど。

ゴアテックスのタグを発見しました。これゴアテックス好きにはたまりません。

内側の生地にもゴアテックスの文字が。ちゃんと3層のゴアテックスです。

内部の作りはかなりしっかりしています。

水が内部に入りにくいガセットタン仕様。雨対策としてベストはハイカットなんでしょうが、ローカットが好きなのでローカットを買ってしまいました。

先ほどの生地にもありましたが、足が完全にゴアテックスに包まれるんだ!と思うとなんだか凄いです。

黒コンバースを並べてみた

このふたつ。普通の黒コンバースじゃないので並べる意味って感じですが、、並べてみました。まったく別の靴にみえますね。

MHL別注コンバースを買ったのは2年半前。

このシンプルなデザインに、ワンウォッシュ感のある生地を載せた黒コンバースはカッコよすぎます。また出して欲しい。

2年半前履きまくった結果、踵がだいぶすり減ってしまいました。

特に左側ですが、そろそろ人に見られたら恥ずかしくなるすり減り具合でしょうか。

結構お気に入りだったので、黒系のスニーカーを選ぶときはつい手が伸びてしまいます。

どっちが好きかと言われるとMHLです、、

MHLはもうヨレヨレです。。良い味でています。。

同じオールスター 100シリーズなのでソールの仕様は同じ。

インソールもデザインは違いますが、同じ仕様。

こんなにはっきりフットプリントが、、いやちゃんと靴下履いて、ちゃんと洗ってましたけどね。。

実際に履いてみた

上から見る限り悪くない。ちょっと目がチカチカするぐらい。

でも、やっぱり普通の白か黒の紐バージョンのが好きかも?

紐変えるとゴアテックスだぞ!って分からなくなりますね。でも誰も興味ないでしょうからね。というか、誰も知らない、、

履き心地は、正直硬い。綿生地のような優しさはあまりありません。

厚手の生地でグッと圧をかけて包んでいるような包まれ感。

実寸25cmでスニーカーは26cmか26.5cmを買っています。

コンバースは26.5cmなのですが、MHL別注は冬に買ったため厚手ソックス対応でワンサイズ上げて27cmを買いました。やっぱり少し大きかったので次は26.5に戻そうと思っていたのですが、このゴアテックス仕様はサイズ感が通常のと違いきつめ。

26.5cmはきつくて指先の圧迫感が強くて履けませんでした。そのため、結局27cmを買いました。

サイズはこれがジャストですね。いつもよりワンサイズアップをおすすめします。

ユニクロのくるぶしソックスを履いていますが、のぞいてないです。

紐のチカチカもだいぶ慣れてきました。

数日履いてみて、着用感がどう変わるか試してみたいと思います。

数日履いてみて

雨の日に、計3日間ほど履きました。

そんなに豪雨では無かったので、靴の中まで雨の侵入を防げたのかどうかは分かりませんでしたが、靴全体が完全防水仕様なのできっと大丈夫でしょう。

ゴアテックスということもあり、通気性は抜群にあると思うのでムレも安心です。

とりあえず、雨対策はバッチリ。

3日目、なにが辛いかって、ガセットタンの折り目が皮膚に擦れて靴擦れをしてしまいました。

かなり痛い、、見た目以上に痛い、、嫌。。

このくるぶしソックスが浅すぎたようです。1日目、2日目のように、ユニクロのくるぶしソックスや眺めの靴下を履いていればセーフだったのに。

新品だから余計にガセットタンが硬かったのでしょうか。。

柔らかくなって馴染むまでは、少し長めの靴下をはくことにしますね。。

 

その後、懲りずに2日ほど試行錯誤して履きましたが、ガセットタンの折り目の角を少しずらす事で皮膚への直接攻撃を避けるテクニックを習得しました。

 

これでなんとか、今年の梅雨も乗り切れそうです。