今日から配信された「iOS 14.5」
マスク使用中でもApple Watchとの連携で一部のiPhoneのロック解除ができるようになりました。もう「Face ID」のためにマスクを取ったり、ずらしたりする必要がないんです。素晴らしい。
ちなみにApple Watchに表示される「iPhoneをロック」を押すと、iPhoneはすぐロックされます。
ちなみに解除できるのはiPhoneのロック解除だけで、アプリや決済のときは機能しませんね。
しかしちょっとした問題が発覚
マスクしていると目をつぶっていても、目を隠していても、なんなら本人じゃなくても?解除できてしまう(Apple Watchを身につけてパスコードを解除し、iPhoneの近くにいる前提)。
ある意味便利なんですけど、爆睡しがちな私はセキュリティ的にちょっと不安を覚えます。
仮に就寝しているときに、子どもが自分のiPhoneのロックを解除して勝手に触り出したりしたら大変です。取引先に電話したり、課金されたりした日には、、
かといってApple Watchは睡眠状態の計測や振動アラームとして使っているので、外すわけにはいきません。どうする、、
睡眠モードに設定!
そこで色々調べてみたら「睡眠モード」にするとマスク解除できないらしい。
ということで、実験。
まだ寝る時間じゃないので、コントロールパネルから「睡眠モード」をオン!
確かに解除できない!つまりiPhoneにこの時間は寝ていますよ。と設定しておけば不用意に解除されないということですね。
意外と気が利くというか、ちゃんと設計されているんですね。
この設定は誰かに聞かないと絶対分からないですよね。。夜おそく家にいるときなんて絶対マスクしてないですから。
とりあえず一安心です!
睡眠モードの設定方法
うちは子どもが早寝早起きなので、夜は11時には寝て、朝7時には起きるように理想の時間帯を「睡眠モード」に設定しています。まあいつも寝るのは12時過ぎていますが、、できれば8時間寝たい、、理想、、
この時間帯だと子どもがマスクをしていても、私の顔にマスクを置いたとしても勝手に解除されないということですね。
設定は簡単です。「時計」アプリの「アラーム」のタブにあります。
毎日の動作を設定するときは「ヘルスケア」アプリの「睡眠」で「通常スケジュール」を設定しておきます。
似たような機能に着信音と通知をとめる「おやすみモード」がありますが、こちらだと普通にロック解除されるので気をつけてくださいね。
いまのところ
Apple Watchによるロック解除は、一部のiPhoneのみですが、これからiPadなどほかのIOSデバイスでも使えるようになるかもしれませんね。
すでに現在でもMacBookProなどもApple Watchでロック解除できますから。
いつのまにやらApple Watchが手放せない存在になってしまいました。。
まあほかにも思わぬ挙動があったら追記していきたいと思います。ではでは。