MagSafe対応のMOFT Snap-On
MOFTってiPhoneやiPadなどのスタンドとして有名ですが、いつのまにかMagSafeにも対応していたんですね。
これを購入した理由は、子どもに動画を見せるときのスマホスタンドとして使うためです。
小さい子どもにスマホの画面を見せるのは賛否あるかと思いますが、我が家でスマホの動画を子どもに見せるのは、外食時とお風呂上がりのときだけにしています。
Amazonで購入
在庫があったので翌日には届きました。シンプルなパッケージはいいですね。
取り付けるのはiPhone12 Pro 。レザーケースを付けています。
MOFTだけあって製品の造りはとてもしっかりしています。安っぽくはありません。
このMagSafe部分にペタッと吸着します。iPhone12 Proだとカメラが隠れないジャストなサイズ感。
厚みは、、そうですね。常時付けていると考えると厚くて邪魔ですが、必要時だけ付ける予定なので全然問題ないですね。
立ててみた
まずは縦。角度も良い感じですね。WEBページも見やすい。
直置きで横です。これが一番使いそう。安定感も抜群。非常にコンパクト。
浮かせた横です。お!以外と良いかも。モニターみたい。
こんな感じで動画を見せればいいんですね。ちょっと新鮮です。
スタンドも安定しているので倒れそうにはありません。
磁力の強さ
レザーケースの上でも全然取れない。
斜めにしてグイッとすると剥がれやすくなりますが、大丈夫。
ただ、そこまで磁力は強くないです。ちなみに妻のMagSafe対応クリアケースはもともと磁力が弱いので、ちょっと心配な感じにはなります。
肌のiPhoneに装着
ケースを外してみました。グラファイトだからか全然おしゃれ。
やっぱり厚みは少し気になりますね。裸だと余計気になります。
外食時に使用した感想
実際に何度か外食時に使ってみました。
子どもの手が届く範囲にものは置けないので、自立できるスマホスタンドは本当に便利です。
スマホスタンドがないときはコップやお皿に立てかけていましたが、スマホが滑ってなんども立てかけ直したりを繰り返していたんですよね。
スマホが自立したおかげで、忙しなかった外食時間が少し落ち着いた楽しい時間になりました。
いまでは子どものリュックに常時入れて、使うときだけ取り出して使っています。
エレコム マグネットステッカー「Magkeep」
お風呂上がりにスマホを固定するために買いました。
お風呂上がりのワンオペは、子育ての鬼門みたいところがありますよね。
子どもを風呂から出すと、親は頭が濡れたまま子どもの身体を拭き、頭を乾かし、服を着せる。自分のことをしようとしたら子どもはギャン泣き、頭を乾かすこともできないまま抱っこしてあやす、、的な。
それで親が風邪を引いてしまっては元も子もないので、スマホの力を借りています。
ただ、子どもの手が届くところに置くと触られ、床に叩きつけられる。手が届かない場所に置くと画面が見えないというジレンマ。
今回はMagSafe対応のステッカーでそれを解消しました。
商品のわりに大きなパッケージですね。
こちらは粘着テープでマグネットを固定するタイプです。
サイズ感はこんな感じです。必要最低限ですね。
とりあえず、貼ってみました。両面テープです。賃貸マンションなので剥がすときのことを考えて壁紙ではなく、ドアに。
iPhoneがペタッとくっつきまs。軽くドアを叩いたぐらいでは落ちません。
MagSafe対応のクリアケースだと磁石が弱くちょっと危ぶまれるかもです。。
子どもが手を伸ばしても、手が届きそうで届かない位置に貼りました。
ちなみに、脱衣場所の下は珪藻土のバスマットを引いておくと楽ですよ。我が家はアイリスオーヤマのLLサイズ(50×70㎝)を二枚と、小さめの珪藻土マットの3枚を敷いています。
子どもが裸足で歩き回っても床が濡れないし、メンテナンスもほぼ必要ありません。
バスマットを洗わなくてもいいのは本当に楽です。
実際に使ってみた
動画は子どもが好きなやつで時間の長いものを流しました。
子どもは手が届きそうで届かないので、立って手を伸ばしてスマホを触ろうとします。
その間に身体を拭いて、保湿して、頭を乾かして、おむつはかせて、寝間着を着せて完了。子どもはまだ動画に夢中になっているので、自分も身体を拭いたり、化粧水を塗ったり、歯を磨いたりすることが無事できました。
ちょっとしたことですが、これでお風呂のワンオペも余裕になりました。