アイリスオーヤマの製品は違いが分かりにくい
通常の7枚入り「ナノエアーマスク」、30枚入りの「デイリーフィットマスク ナノエアーフィルタープラス」、「医療用ナノエアーマスク」との違い、「JIS規格」の表記についてメーカーに確認してみました。
「デイリーフィットのフィルタープラス」との違い
フィルタープラスと表記されているが、ファイルターを追加しているわけではなく、不織布の織り方が違う。実際に装着して体感はできないレベルだけど通常のナノエアーよりも少し通気性が上がっている。
生地の形や肌さわり、性能などのスペックは全く同じ。
なんのためにフィルタープラスと書いたのかまったく意味が分かりませんね。織り方が違うと言うことなので、一応上位モデル的な感じにしたかったのでしょうか。
「医療用ナノエアーマスク」との違い
医療用は可燃性と血液バリアの検査項目をクリアしている。表面に撥水加工が施されている。それ以外はまったく同じ
こちらは明確で医療用については燃えにくく、血液が浸透しにくいように加工が施されているようです。医療用からイメージするような「フィルター性能が通常モデルよりも高い」とかってわけではないようです。
そのため、通常の用途を考えると一般人はわざわざ高いこの製品を購入する必要はなさそうですね。あくまで医療現場の方向けということのようです。
「JIS規格について」
製品名、製品パッケージに「JIS規格」と付いているものと、付いていないものがあります。これに関しては順次申請しているので、順次記載していくとのこと。
そのため記載の有無にかかわらず仕様はまったく同じらしいです。
検証
通常の「ナノエアーマスク」と「デイリーフィットマスク ナノエアーフィルタープラス」のどちらを買えばいいのか判断ができないため、その違いを探ってみたいと思います。
医療用について明確なので特に検証は行いません。
左が7枚入りの「ナノエアーマスク」公式では現在438円で1枚辺り約62円です。
右が30枚入りの「デイリーフィットマスク ナノエアーフィルタープラス」公式では現在セール中だったので、1050円で1枚辺り32円でした。
セール中とはいえ約半額ですね。
ともに日本製ですし、表記もほぼ同じ内容です。
パッケージ方法に違いがあり、「ナノエアーマスク」は個別包装。「デイリーフィットマスク ナノエアーフィルタープラス」は30枚がワンパッケージです。
すでに用途としてはどちらを購入すべきかは決まりそうですね。
マスクの違いを見る
大きな違いは耳紐です。「ナノエアーマスク」はガーゼっぽい幅広の柔らかい紐。「デイリーフィットマスク ナノエアーフィルタープラス」よく見る普通の丸紐です。
拡大するとこんな感じ。付け心地は圧倒的に「ナノエアーマスク」です。
伸びる長さも圧倒的に「ナノエアーマスク」です。しかし、私には紐が緩すぎて話をしているとマスクが上限に良く動きます。妻にも緩すぎてマスクと顔の間が隙間だらけになってしまいました。マスクのサイズはフィットしていても紐のフィットはダメだったようです。
「デイリーフィットマスク ナノエアーフィルタープラス」は「ナノエアーマスク」よりもタイトで強めの付け心地のため、我が家ではこちらを採用しようという話になっています。
生地をチェック
「ナノエアーマスク」です。
「デイリーフィットマスク ナノエアーフィルタープラス」です。違いは分かりません。
「ナノエアーマスク」です。
「デイリーフィットマスク ナノエアーフィルタープラス」です。違うようなまったく違わないような。
「ナノエアーマスク」です。
「デイリーフィットマスク ナノエアーフィルタープラス」です。正直まったく分かりません。
光に透かしてみても分かりません。
ついでに特殊ナノファイバーの生地を取り出してみました。分からない。
織り方が違うとのことでしたが肉眼では確認できませんでした。
付け心地の違い
両方とも試着して付け心地を確かめます。
呼気抵抗を感じるために口に直接生地を貼り付けて息をしてみました。が、どちらも同じぐらいのように思います。
ただ、「デイリーフィットマスク ナノエアーフィルタープラス」の方が若干カラッとした印象を受けます。息に含まれる湿気が生地に当たり、それの生地が肌に触れたときの質感がちょっと違う気がしています。
何度か繰り返したのですが、やっぱり違う気がします。プラセボでしょうか、、
あとは口元にワイヤーは入っていますが、口元のスペースはあまり広くないですね。最近のマスクのトレンドから考えると、もう少しゆとりが欲しいですね。
ノーズワイヤーの角度が違う!
耳紐と生地以外仕様は同じと聞いていたので特に気にしていなかったのですが、「デイリーフィットマスク ナノエアーフィルタープラス」のノーズワイヤーは角度が、、
さらに時間をおきました。えええ。
「ナノエアーマスク」は昨年の夏頃に購入した我が家の在庫。「デイリーフィットマスク ナノエアーフィルタープラス」は今年2月末頃購入。時期の違い?それとも仕様が違う?
たぶん、これたぶんメーカーに確認しても「同じです!」って言われるか、「ロットによる誤差」と言われて終わる内容のような気がしますね。。
フィルタープラスの違いを聞いたときも一回目は担当の人にはまったく同じです!って言われ、二回目別件で電話したときに生地の織り方が違います!って言われたのでね。担当者の判断や知識の差によるのかもしれませんしね。。
まとめ
ということで、今回調べた結果。通常用途の人は医療用は買わなくてOK。
「ナノエアーマスク」は耳紐がゆるめで個別包装。
「デイリーフィットマスク ナノエアーフィルタープラス」耳紐しっかりで一括包装。
顔が普通から小さめの人で、家でマスクを付けて出るような個別包装が必要の無いひとは「デイリーフィットマスク ナノエアーフィルタープラス」一択でいいかもしれません。この半額近い安さは正義です。夏用に少し多めに買っておこうと思いました。
また、普通から大きめの顔の人や外出先でマスクを付け替える、予備が欲しいと言う人は「ナノエアーマスク」ですね。耳にかかる負荷が全然違うので、耳が痛くなりやすい人もこちらが良いかもですね。
結局のところ、どっちも試してみないと最適な解はでないと思いますが、ある程度目安になったらいいなと思っています。
ではでは今年の夏もよきマスクライフを。