TUGU VIEW

つぐのブログです。妻に呆れられるほど細かい思考の末、最善の選択で購入させて頂いた「モノ・サービス」をレビューしています

ネピア プレミアムソフトのトイレットペーパー1.5倍巻、2倍巻の違いを探ってみた

トイレットペーパーを買い替える

最近、ネピア プレミアムソフトのトイレットペーパーが凄く良いと噂を聞き、色々調べていただら1.5倍巻、2倍巻があると知りました。

1.5倍巻の方が柔らかいんだろうなぐらいの印象ですが、ちまたの市場価格では2倍巻が安いことが多いんですよね。どっち買うのがベストなんでしょうか。

ちなみに我が家は私の趣味でずっとクリネックス コンパクト (ダブル) 45m×8ロールを使用していました。

ふわふわでとくに不満はないのですが、ウォシュレットを使用すると破れやすいといったぐらいです。

とりあえずメーカーに確認

ネピア プレミアムソフト1.5倍巻、2倍巻の違いについて

企画設計がそもそも違うので、使っている紙も別物。紙質が違うため、厚さや使用感もまったく違う。

ただ、厚みや柔らかさ、ウォシュレットでの破れにくさといった仕様や使用感は公表していない。「お好みで選んでもらいたい」とのこと。

ちなみに表と裏はあるのかと聞いたところ。メーカーとしては外側が表という認識なので表側を使ってほしいと思っている。

ということで実際に買ってみた

ネピア ネピア プレミアムソフトの左が2倍巻、右が1.5倍巻です。

 

ちなみに、トイレットペーパーの種類を変えようと思ったきっかけは、ティッシュペーパーを変更したことです。

今まではクリネックス ティシュー5箱パックを使っていたのですが、何度も鼻をかむと鼻の穴の周りが痛くなることがあり、緊急で鼻セレブを別途購入するなどしていました。

ところが一時期ティッシュペーパーが高騰したタイミングでクリネックス ティシューが売り切れに。在庫もないから違うの買ってみる?という話になりちょっと良さそうなネピア プレミアムソフト ティシュ 360枚に買い替えてみました。

するとどうでしょう。今までの使っていたティッシュペーパーと違い鼻の穴の表面が痛くありません。上質で上品。これは、、と夫婦で目を合わせました。

もちろん、価格が違うので当然です。もちろん、鼻セレブの柔らかさには到底届きません。

でもこれすごく良いじゃん!ということで継続して買うことに。ただ、ちょっと価格が高いので、購入単価を調整するために今回はケース買いを選択しました。5個パック入りを12個、、Amazonで安いタイミングで上手に決済すると、1パック辺り290円ぐらいになりました。

 

【ケース販売】 ネピア プレミアムソフト ティシュ 360枚(180組)×5個パック×12個 Amazonで見る

 

これをきっかけに、もしかしてネピア プレミアムソフトのトイレットペーパーってクリネックスのトイレットペーパーより良いんじゃ、、という単純な発想に。

表記に違いはありません。

上から見た感じも違いはわかりません。

取り出してみましたが、どっちがどっちか分かりませんね。若干左が大きい?

サイズを測ってみた

こちらが2倍巻ですが、約4cmありますね。

こちらが1.5倍巻ですが、約3.5cmと少し短め。

こちらが2倍巻ですが、詰まっていて硬め。

こちらが1.5倍巻ですが、ふわっとしていてギュッとできます。

60mと45mで約1.3倍の違いですが、思っていた以上に違いそうですね。

紙を見比べてみた

2倍巻きの方が大きいですが、そこまでサイズは変わりません。これなら問題なく取り付けできそうです。

以前、ペンギン 芯なし超ロングパルプ(5倍巻き、250m)を買ったらトイレのトイレットペーパーホルダーに入りませんでした。。

ぱっと見の違いは分かりません。高密度エンボス加工がくっきりと浮かび上がっています。

肌さわりも指だとまったく違いが分かりません。

違う紙と言われても同じにしか見えません。

実際に使ってみた

ネピア プレミアムソフト2倍巻の感想

使い心地はサラッとしていて、ツルツルした表面を肛門周辺が感じます。クリネックスよりも同製品1.5倍巻よりもしっかりしています。ただ、硬いという印象はなく柔らかいのは柔らかい。

やっぱり表面がツルツルしているようで独特の使用感。個人的には全然ありです。

ウォシュレットはクリネックスよりも丈夫で破れにくいように思います。

ネピア プレミアムソフト1.5倍巻の感想

使い心地は柔らかく、少しザラッとした表面を感じます。硬いわけではなく柔らかいが故にエンボス加工を肛門でちゃんと感じられるような質感です。

確かに使用感がまったく違います。ふんわり優しく拭ってくれるようです。

ウォシュレット使用時はやっぱりクリネックスよりも丈夫で破れにくいように思います。2倍巻きとの破れやすさの違いは分かりませんでした。

まとめ

上記のような違いを感じ、今後どちらを採用すべきか悩んでいました。

そんなある日。

とりあえず1.5倍巻から消化するか!と思い、トイレには1.5倍巻を設置していました。

それから一カ月後、私は倉庫の整理をしていました。

すると半端な1.5倍巻のトイレットペーパーがそこにあるではありませんか!あれ?

妻に話を聞いて発覚したのですが、どうやらトイレの大掃除したときに入れ替わったらしい。ということは、、入れ替わったのは設置から2週間後、、

なんということでしょう。1.5倍巻だと思っていたトイレットペーパーはいつの間にか2倍巻きに変わっていたのです。変わったことにまったく気づかず、、

私にとって1.5倍巻、2倍巻の違いはすべてはプラセボだったのかもしれません。正直ショック。

でもこれで決めました。価格が安くて長い2倍巻きを採用します。。

 

ということで2倍巻きに決定したのですが、だからといってクリネックスから変えるかはまだ決まっていません。あのフワフワ感は1.5倍巻よりもふわふわ。

1m辺りの単価は確かそんな変わりません。60mと長い分2倍巻の方が交換頻度が若干遅いぐらいでしょうか。あとは好み、、

どうしようかな、、最終的にはクリネックスのダブルをもう一度買ってみて、価格とつか心地を2倍巻きと比較して最終判断しようかな。

 

ちなみにネットで購入する方は色々みた方がいいですよ。お店に寄って価格が全然違います。へたすると1ロール辺りが2倍ぐらい違います。