つぐのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホンマでっか!?TV(フジテレビ系列)で見た、L8020乳酸菌のマウスウォッシュを試してみた

【実際にマウスウォッシュを買ってみました】

 2016年5月25日に放送された 「ホンマでっか!?TV」見ました?

 むし歯や歯周病に抑制効果のあるというL8020乳酸菌が紹介されましたよね。番組ではヨーグルトを試食していました。ただ毎日毎日ヨーグルトを食べるのは現実的じゃないし、そもそも売れ切れだったので、他の商品をネットで探していたところ、各社が色々出してました!

 その中でも良さそうだったのがマウスウォッシュです。アマゾンのレビューでもほどほど良さそうだったのが2種類あったので2つ買ってみました。

f:id:flagii:20160618200016j:plain

【迷っている方へ。どちらも同じです】

ラクレッシュL8020菌マウスウォッシュ 780円

チュチュベビL8020菌マウスウォッシュ 1100円

 使い方はどちらも普通のマウスウォッシュと同じで、歯磨き後にクチュクチュするだけです。さて、上記のどちらを買おうか迷っている人も多いと思います。でもそんなに難しい話ではありませんでした。

 2つを並べてみると正面のパッケージは違いますが、裏を見て驚きました。

 裏のデザインや説明はほぼ同じです。最初買い間違えたのかと思っていました。詳しく見てみると、製造元がともにジェクスという会社になっています。成分も表示されているものはすべて同じです。味も同じです。

 最初はラクレッシュを購入し、アップルミントがキツく舌がチクチク刺激が強かったので子供向けのような(実際はママ向け)デザインのチュチュベビならもっと優しい味なのではと思いこちらも購入しました。

f:id:flagii:20160618201145j:plain

 まさか同じ商品だったとは、、なのでアマゾンで購入する際は価格の安い方が良いと思われます。実際にアマゾンでのランキングでは安いラクレッシュの方が順位が高いようです。

肝心の効果について

今の所実感はないですが、ジェクスのプレスリリースには30秒ほどで菌が死滅したとあるのでそれなりに効果があるのでしょう。ただ、一部のサイトでその試験画像がなくなってたりするので多少違和感は感じています。たまたまだと信じてますよ。

 まぁ2ヶ月ほど使ってみて歯医者さんの定期検査での反応で継続するかを決めたいと思います。ほんとにいい菌で、それを生かした製品であれば大手の会社も市場もそれなりに反応すると思うので、そちらの様子もみてみます。

 また、今回は「ホンマでっか!?TV」で実際に試食していたヨーグルトが売り切れだったので、マウスウォッシュを買ってみたのですが、販売が再開されたらそちらも試してみたいと思います。TVで教授が乳酸菌のためにヨーグルトにわざと糖分を入れているという発言も気になっていたりすので。マウスウォッシュには糖分は入っていないので、そのへんの違いがどのように作用するのか判断ができないですしね。どちらにしても有効な商品だといいですねー。歯の定期検診が楽しみです。

---

2017.1.8 追記:その後もっと良さそうなのを見つけました。

Amazonで買える下記のヨーグルトも試してみたいと思いますが、値段がちょっと高いのでもっと安いところがないか探してみようと思います。

この記事で紹介した商品とは異なる商品も購入してみました。

こちらの方が価格が安く、味も甘くないのでクチュクチュしやすかったです。アルコールのありとなしが選べるようです。