クリーナースタンドを買う
マキタの最新クリーナー「CL001GR」を購入して大満足したので、さっそく使い勝手を向上させるためにクリーナースタンドを購入しました。
最初に購入したのは大好きな山崎実業が出しているクリーナースタンドです。
よく売れている定番のスタンドですが、こちらは価格の安い「3275」と価格の高い「3273」と2種類あります。1000円ぐらい違うのでお間違えないように。
2つの違いは自分で組み立てるか、完成品として届くか。厳密にはシリーズが違います。
そこで私は安い方のスタンドをAmazonで購入しました。
とてもシンプルな造りでクリーナーを凹凸に合わせて立てかけるだけです。
見た目もシンプルなので特に問題はないと思っていたのですが、、
(横にもうひとつのクリーナースタンドが映り込んでいますが、のちほど説明します)
マキタのクリーナーはヘッドが軽いため、勢いよくさっと取り出して、さっと戻すとヘッドがぐにゃりと曲がってスタンドからはみ出してしまいました。
置き方が悪いと重心がずれてスタンドのバランスが崩れ倒れてしまいます。
さらにいえば、スタンドが680gと軽いのでスタンドごと位置がズレる言う悲しい状況。
クリーナーヘッドとスタンドが絡まるので、しゃがんでスタンドを元の場所に戻して、クリーナのヘッドをまっすぐ直して立ってから設置しなおします。忙しいときはこれだけでイライラものです。
だれが悪かというと私の置き方が悪いのですが、何も考えずさっと戻したい私としてはヘッドの向きを直して置くのがちょっと苦痛、、
八番屋のマキタ専用クリーナースタンド
この日から色々なスタンドを探しまくりました。私のようにさっと戻せるスタンドはないものかと。
ありましたよ!宙に浮かせられるクリーナースタンドが!
八番屋というところが出しているスタンドでした。
価格は山崎実業のスタンドより少し高くはなるのですが、その分頑丈です。
さっそく購入して使ってみました。クリーナーを垂直に収納するため省スペースでいいですね。
ダストカップ辺りでクリーナーを支える方法のスタンドです。クリーナーに触れるパーツにはビニールが巻いてあるのでキズが付く心配はありません。
「CL001GR」と「ショートパイプ」、「ショートサイクロン」の組合せだと完全に浮いています。
クリーナーの下部には充電器も置けます。スタンドの重量は約3キロですが、充電器が1.4キロあるので実質4.5キロになっています。
そのためスタンドにちょっと触れただけでは動かきません。かなり安定しています。
40Vmaxの充電器はかなり大きいので収納場所に悩んでいましたが、これで解決ですね。
全体の雰囲気はこんな感じです。
斜めに立てかけるスタンドだと背面に少し隙間を作っておかないといけないのですが、このスタンドはクリーナーを立てかけないので、壁ぴったりに設置することができるんです。これ購入して分かったのですが、すごく良いです。
ひとつ気になるのは出し入れする隙間がギリギリなところ。あと1cmぐらい空いていたらもっと快適なんですけどね。
それでも、さっと取り出して、さっと戻せるようになったので快適なのは変わりありません。とにかく安いスタンドがいい方や、心が落ち着いている方は山崎実業の方で十分かと思いますが、ちょっとでも効率よくクリーナーを使いたい方は「八番屋」のクリーナースタンドをおすすめします。