TUGU VIEW

つぐのブログです。妻に呆れられるほど細かい思考の末、最善の選択で購入させて頂いた「モノ・サービス」をレビューしています

ahamo(アハモ)は速度制限中(1Mbps)でもギリギリYouTubeは可能。インスタは微妙だった

ついに速度制限がかかる

ドコモのギガホプランから、月20GBの高速データ通信ができるahamoに変えて早二ヶ月。20Gもあるので全然余裕だったのですが。調子に乗っていると先月ついに速度制限がかかりました!

せっかくなので実測値をキャプチャしておきました。

速度制限前

f:id:tugune:20210601125018p:plain

今住んでいるエリアには5Gも来ていますが、通信規格は4Gで測りました。

速度制限される前は平均して約170Mbps出ています。混雑する夜22時にしてはかなり早いですよね。高層マンションの少ない住宅街なので見通しが良いのか、使っている人が少ないのかもしれません。

この速度、なにげに家に敷いている光より早かったりします、、

速度制限の通知が届く

f:id:tugune:20210601125037p:plain
YouTubeを見ていて何事かと思ったら、ドコモからショートメールで速度制限しますね!の通知が届きました。

ご丁寧に最大1Mbpsとちゃんと告知されています。

高速データ通信がすぐ必要なときはこのリンクからすぐ飛べるのは助かりますね。

 速度制限後

f:id:tugune:20210601125055p:plain

0.2~0.9kbps、時々1.3kbps!遅い!しかもメーターがブレブレで安定しません。

速度制限中って単純に1Mbpsギリギリで安定するのかと思っていたんですが、そうでもなさそうですね。速度が出たと思ったらガクッと落ちるを繰り返しています。

試しにNetflixのアプリでも計測してみました。

f:id:tugune:20210601122636p:plain

これだとギリギリの辺りの数値でとどまりましたね。分かっていたけど実際に見ると辛い数字です。

速度制限中です

この速度制限された状態でYouTubeやインスタをしてみました。

YouTube

スマホでの閲覧だとなんとか見られます。360pの画質だと余裕ですね。これ以上画質を上げると少し不安定な感じになりました。まあでも制限下でもYouTubeを見られるならいいんじゃないでしょうかね。一人で見る分には十分そうです。

インスタ

速度制限中だと思いのほか重かったですね。写真が瞬時にぱっと出てこず、読み込み中のメモリが写真ごとにでてきて、しばらく待つのが続きます。正直、快適とは良いづらかったです。

インスタって結構データ量使うんですね。

メール

写真などを添付しない限り、とくに問題はなかったです。文章だけだといつもと変わりません。

LINE

ふつうの会話、スタンプぐらいなら全然問題なしです。

写真や動画を送ったり、受信しようと思うと結構待たなくてはいけないです。

アップデート

当たり前ですが、アプリのアップデートはまったくダメですね。メモリが進みません。

月の料金

f:id:tugune:20210601124016p:plain

「通常のプラン」に「かけ放題オプション」をプラスして、さらに「Dマガジン」を契約しているので+400円(税抜)乗っかっていますが、それでも4524円って、、

f:id:tugune:20210601125401j:plain

ギガホプランのころは月9000円前後かかっていたので、半額です。

いや、ほんとありがたい話です。

私と妻のふたりだとファミリー割引等の恩恵がないので、妻もahamoに変えました。
データプラスで使用していたiPadは、このタイミングで格安のデータSIMに移行しました。こちらは従量制で運用を始めていますが、ある程度安定してきたら定額制にしようかなと思っていたりします。

まとめ

今回、始めて速度制限を体験してみました。

昔の速度制限と違い1Mbpsは意外と使えるという印象です。制限されないにこしたことはないですが、仮に超えてしまっても数日なら我慢できるレベルかと思います。

もちろん、ゲームをするような人はギガを買った方が確実です。1ギガ+ 550円ですからね。前と比べると半額です。

ドコモのギガホからahamoに変えようか迷っている人にはおすすめですね。なによりドコモの商品なので、移行が簡単&電波改善系のサービスも今まで通り使えるのは助かります。

ドコモを使っていて、家にWi-Fiがあるような人はahamo一択でもいいぐらいです。