TUGU VIEW

つぐのブログです。妻に呆れられるほど細かい思考の末、最善の選択で購入させて頂いた「モノ・サービス」をレビューしています

出張を最適化!パナソニックの小型カードシェーバー ES518Pを買ってみた

出張の多いメンズのためのコンパクトシェーバー

肌が弱いのでホテルに置いてあるカミソリは使いたくないんです。出張中のヒゲのメンテナンスは意外と大事で、今まで私は家で使っている大きめのシェーバーをスーツケースにそのまま入れ込んで、都度持ち歩いていました。スーツケースだと少々大きくても構わないのですが、最近スーツケースを使わない手持ちバッグ1つでの出張に挑戦しているので、シェーバーも小型化したい。そう思っていました。

見つけたのはクラシックなシェーバー

小型なシェーバーでおしゃれなものってほぼないですよね。小型軽量を最優先すれば、この辺りが大手メーカーだと最小最軽量だと思います。まあ性能は必要最小限ですけど。

あとはブラウンの小型シェーバーなどがありますが、機能を付け加えていくとどんどん大きくなっていく、、今回は機能性は捨てて、小型軽量の機種の中から完全に見た目のデザイン性だけで選びました。

f:id:tugune:20180610024550j:plain

カードシェーバー AITE(アイト) ES518P。

下記は生産終了していますが、過去のデザインも渋すぎて素敵だと思いませんか?

カードシェーバー AITE(アイト) ES511 商品概要

カードシェーバー AITE(アイト) ES518 商品概要 

開封してみます

f:id:tugune:20180610024556j:plain

おしゃれさのないパッケージですが、コンパクトに収納されています。

f:id:tugune:20180610024600j:plain

一見、シェーバーとは思えないしゃれたデザインですね。某自動車ブランドのようなゴールドのマークがまた渋い。なぜこのデザインなのかは分かりませんが、かなりクラシックですね。男心がくすぐられます。

f:id:tugune:20180610024607j:plain

裏面です。水洗いできない趣旨のシールが貼られています。せっかくなら背面もおしゃれにしてもらいところです。

f:id:tugune:20180610024613j:plain

キャップを外すと刃が見えます。昔ながらの雰囲気でいいですね。

f:id:tugune:20180610024620j:plain

構造もシンプルですが必要最低限の性能はあります。

f:id:tugune:20180610024627j:plain

iPhone7とのサイズ比較です。 シェーバーの本体サイズは、91×55×13mm。

f:id:tugune:20180610024631j:plain

さすがにiPhoneよりは厚みがありますが、それでも13mmなのでかなり薄め。バッグの中に入れても邪魔になりにくいと思います。

f:id:tugune:20180610024638j:plain

持ち歩くときは専用ポーチに入れます。ジャストな入れ心地なので、勝手に飛び出すこともなさそうです。

f:id:tugune:20180610024643j:plain

このポーチから取り出すシェーバーはかっこよすぎ。

f:id:tugune:20180610024653j:plain

三枚刃のシェーバーのような深ぞりができないので、ヒゲが濃い人は厳しいかもしれませんが、普通の人は余裕です。

f:id:tugune:20180610024658j:plain

消耗品の内刃、外刃は別売りのオプションがあります。水洗いできないので、ハケで掃除するしかないですね。刃は取り外せば水洗いしても大丈夫そうな気もします。

f:id:tugune:20180610024709j:plain

アルカリ単4×2本で動きます。コンビニで調達できるのも便利ですね。 

f:id:tugune:20180916225258j:plain

家のシェーバーと比べてみました。さすがにこの大きいサイズを出張に持って行っていたと思うと、、改めて、、、コンパクトなシェーバーはいいですね。

使って見た感想

f:id:tugune:20180610024718j:plain

実際にバッグに入れて見ると、厚さが無いので隅にちょんっと収まっています。よく使っているブリーフィングのバッグだと外にあるポケットやサブの収納にしれっと収まってくれるのでかなり便利でした。

使い心地は、、3枚刃に慣れていると若干頼りない感じはありますが、まあ必要最低限は剃れます。深ぞりはできないのでさらっと表面の毛を剃るイメージですかね。 

f:id:tugune:20180610024729j:plain

これなら、出張だけでなく通常時は車に入れて置いてもいいかもですね。

今回はデザイン重視、薄型コンパクト重視で選んだのですが十分満足しました。所有欲感はかなりありますね。価格的にももっと安いやつはたくさんあるので、ちょっと悩みましたがね。