TUGU VIEW

つぐのブログです。妻に呆れられるほど細かい思考の末、最善の選択で購入させて頂いた「モノ・サービス」をレビューしています

登山やキャンプに使える【FOX40 マイクロホイッスル】(レスキューホイッスル)を買ってみた

ホイッスルの必要性

 ホイッスルって、被災時か遭難時に助けを呼ぶってイメージですよね。妻には防犯ブザーを身につけてもらっているので、緊急時はブザーを鳴らすように言い伝えています。たぶん、笛を吹くのってかなりしんどいので、紐引っ張るだけで鳴ってくれる防犯ブザーのほうが良さそうとの判断です。もちろん、電池問題はあるのですが、、

じゃ私は?防犯ブザーでもいいのですが、2人一緒にいるときに共に電池切れでは悲しいので、電池がいらず水に強いものをと探してみました。

水に強くて評判のいいホイッスル

f:id:tugune:20190619195835j:plain

「FOX40 マイクロホイッスル」という商品です。色は黒を選びました。このハイマウントというブランドでは3カラーあります。

ちなみに、同じタイプでブランド違いのも多くあります。Amazon楽天で検索して色々しらべてみてくださいね。

パッケージを確認

f:id:tugune:20190619195529j:plain
f:id:tugune:20190619195532j:plain

確かに水に濡れても大丈夫と書いてあります。

開封してみました

f:id:tugune:20190619195551j:plain

固めのプラスチックです。指で押してもふにゃっとしません。Amazonで買ったのですが、商品写真とデザインが少し違うようです。口コミにも同じようなことが書いてありますね。

f:id:tugune:20190619195550j:plain

個人的には上部にリングが付いている方が使い勝手がいいので大丈夫です。

f:id:tugune:20190619195538j:plain

首からぶら下げるためのネックストラップも付いていました。

サイズを計ってみた

f:id:tugune:20190619195644j:plain

厚さは約12mmほど。それなりに厚みはあります。

f:id:tugune:20190619195627j:plain

高さは本体だけで約5.5mm弱といったところ。小さくはないですね。

iPhoneApple Watchを置いてみました

f:id:tugune:20190619195543j:plain

イメージできますかね。 防犯ブザーと同じぐらいのサイズはありますね。常時携帯するならもう少し小さい棒状のものでも良いかもです。

f:id:tugune:20190619195546j:plain

そうですね。少し大きめの印象です。

f:id:tugune:20190619195548j:plain

見た目はかっこいいんですけどね。登山とかキャンプとか目的があるときに使うなら、このぐらいのサイズでもいいんだと思います。

f:id:tugune:20190619195613j:plain

Apple Watchを置いてみました。

手に取ってみました

f:id:tugune:20190619195557j:plain

ほどほどのサイズですね。ホイッスルの中は一体成形?のようで少し複雑な形状をしていました。結構堅いプラスチックですね。踏んだぐらいでは割れそうにありません。

実際に音を出してみました

f:id:tugune:20190619195600j:plain

実際に吹いてみました。結構息を入れないと音がでないですね。普通に吹いたぐらいだと、少しかすれた音がします。これ大丈夫かな。死にかけだと音が出せないかもしれません。 

女性や子どもには、小さい息でも音がでるコルク玉のタイプを選んだ方が良さそうです。今度、モンベルのエマージェンシーコールでも買って色々試してみようかな。

色々なものに付けてみた

f:id:tugune:20190619195619j:plain

ストラップを付けるとこんな感じです。黒なので締まって見えます。

f:id:tugune:20190619195621j:plain

コンパクトなのでキーケースに入れるのも良さそうです。

 マルチツールに付けてみた

f:id:tugune:20190619195317j:plain

 少し前に購入したビクトリノックスのハントマンです。 

f:id:tugune:20190619195419j:plain

お?以外と良いじゃないですか?緊急時の小道具って感じですね。

f:id:tugune:20190619195358j:plain

ランヤードのいらない子感が少し気になりますが、このまま付けておきたいと思います。