TUGU VIEW

妻に呆れられるほど細かい思考の末、最善の選択で購入させて頂いた「モノ・サービス」をレビューしています

【防犯対策】長時間(最大120分)の通話録音ができる電話機を探してみた

最新機種を検索

最近では、めっきり見なくなった固定電話。私の周りで唯一存在していた最後の固定電話機がまさかの故障という事態になりました。

そこで何年かぶりに電話機を検索してみたのですが、シンプルな安いタイプと防犯バッチリの高級タイプの2種類に分かれるんですね。選択肢は各メーカーごとに数種類しかありません。こんな時代ですからね。

どうせ買うならシンプルなタイプよりは防犯機能が充実している方がよいと思って、最新の機種を探してみました。

防犯対策された電話機の多くは、着信を拒否するもの、通話を拒否するもの、録音するもの、など様々なですが、私はこの録音機能に注目しました。

通話を録音したい

多くのメーカーに約5分~10分程度の自動録音機能があります。しかし、10分前後だと会話のすべては録音できないのではと思い。さらに手動で通話録音できる機種をさがしました。

ありましたよ。最大で120分録音できる機種。ただ、どれも最高グレード機種だけでしたけど。。

一応、ここでいう通話録音は、防犯用に搭載されている自動の録音機能ではなく、自らがボタンを押して録音をスタートさせる通常の録音機能のことです。

パナソニックだとこの2機種

この2機種の違いは、親機の受話器にコードがあるか、コードレスかです。ともに最大で120分の録音機能があります。親機には録音ボタンが独立してありますが、子機にはないので機能から数回メニューを選択する必要があります。

パナソニックの電話機では上位機種になります。 

 下記がコードありです。品番が76と66の違いです。

 電話機の売れ筋はパナソニックのようで、色々な機種がありますが、多くの種類は最大で10分程度なので注意です。

 

サポートに問い合わせて聞いたところ、FAX機能が付いていても大丈夫なら下記のシリーズがおすすめです。とのこと。シリーズの中で一番シンプルな機能の機種を教えてもらいました。

SDカードを入れれば全通話を録音してくれるようです。64Gで約2000時間の録音が可能とのこと。ただ、FAXがいらないんですよね。通常の電話機にSDカード付きを出してほしいです。

色々検索した結果、昔はもう少しSDカード付きの電話機があったようですが、今は縮小傾向なんですね。SDカードによる不具合が多かったのでしょうかね。残念です。

イオニアだとこの1機種

イオニアだとこの機種のみでした。最上位のシリーズで、防犯機能もばっちりついていて、至れり尽くせりです。こちらも先ほどと同じ最大120分の録音ができます。録音ボタンも独立しています。

イオニアの電話機には親機のみのバージョンがあります。

子機ありのバージョンが下記です。子機にも録音ボタンがあるのは嬉しいですね。

 個人的にはこの機種がいまのところ良さそうに思っています。

シャープは0機種。。。

メーカーHPでは探しきれずサポートに問い合わせましたが、上位機種の2つにだけ、自動録音10分+手動の通話録音10分の最大20分までしか録音できないとのことでした。

迷惑電話を高齢者に取らせない防犯電話機が主流!

時代的には録音よりも迷惑電話を取らない、取らせない方向に進んでいるようで、録音機能は縮小していることが分かりました。

そらそうですよね、高年齢化が進み、最新の詐欺に対応できない方が増え、認知症など判断が難しい方のケースも想定されるのでしょうから、そもそも迷惑電話を取らせないというのは正しいと思います。家族や友人などの知り合い以外の電話に出なければ、そもそも詐欺に引っかかる可能性は限りなく低くなりますからね。

 

ただ、やっぱり記録として証拠として、録音機能は欲しいんです。

会社にもよく営業電話がかかってきますが、しつこい人が多いんですよね。通常の仕事でもメモに取りきれないほど早く話す人がいたり、必ず言った言っていない論に持ち込む人がいたり、色々な人がいますからね、、

 

法人向けにはなりますが、iPhoneなどの通話もすべて録音できるサービスがありました。ドコモの通話録音サービス。月1500円ぐらいなので、これはこれでありですよね。後から取引先の方との電話を再度確認したり、電話取材し終わったときの書き起こしに利用したり、色々な用途に使えそうです。ガイダンスが必ず流れるのはあれですが。

https://www.nttdocomo.co.jp/biz/service/tsuwarokuon/

電話機のみで長時間録音できる機種でおすすめは!

今回は大手3メーカーから長時間録音できる機種を探してみました。

録音機能を最優先に考えるならパイオニアのTF-FA75Sが良さそうです。

決め手は、子機の録音ボタン。ほかのメーカーは子機にはボタンがついておらず、いざ録音しようと思っても子機を耳から離して機能画面からメニューを数回の操作をしないといけないんです。これは不便すぎます。

パナソニックの全自動フル録音も捨てがたいですが、FAXはいらないため、置くスペースもないため断念しました。まあ職場用ではないので、120分あれば十分運用できると思います。

イオニアのこの機種は、まだ発売間近ということもあり、現時点では少し高いですが、そうそう買い換えるものでもないので量販店で5年保証でも付けて購入してみようと思います。

ニッチなネタかと思いますが、必要に人の参考になればと書いてみました。ではでは。