TUGU VIEW

つぐのブログです。妻に呆れられるほど細かい思考の末、最善の選択で購入させて頂いた「モノ・サービス」をレビューしています

BOSE SOUNDBAR 700に買い替えたら別格の音質にビビった

BOSEのテレビ用スピーカーを買い替えました

テレビの音質向上を目的に約2年前「BOSE SOLO 5 TV SOUND SYSTEM」を購入しました。とくに不満なく使っていたのですが最近、赤子に音楽を聴かせる機会が増え、家にまともなスピーカーがないことに気づきました。

完全に親バカ思考ではあるのですが、いい音でいい音楽を聴かせたい。まあ本当は生音で演奏を聞かせてあげられたらベストなんでしょうけど、このご時世なので。

ちょっと良い音楽用のスピーカーの購入を検討した結果、BOSE SOUNDBAR 700を購入することになりました。

BOSE SOUNDBAR 700の理由

f:id:tugune:20210203134202j:plain

最大の理由は簡単で、Amazon安くなっていました。たしか35%近く安くなっていたと思います。BOSEはときどきAmazonやオフィシャルページでセールするので、購入を急がない人はそこが狙い目です。歳月の経っている機種なら最大40%近くまでは狙えると思っています。

 

実は以前、家電量販店でBOSEのサウンドバーは全部聴き比べていました。

BOSEのTVは完全にTV用って感じで、音楽には向きません。次に購入するならBOSEの500でいいかなーと思っていたのですが、700とのレベルの差が歴然で500だと後悔しそうだったので買うときは700にしようと決めていました。

その音質は、BOSEのアクティブスピーカーと比べても上位レベルで、音楽用として購入しても不満がないレベルでした。

もちろん、ウーファーが付いていないので重低音は弱めです。ただ、マンションでは地鳴りのような音は近所迷惑になりかねないので、そのままで十分かなと思っています。

弱いといってもある程度の音量で流すと十分すぎるぐらい音はでますから。

そいうこともあり最上位のモデルになりました。

はい届きました!

f:id:tugune:20210203134204j:plain

朝一にヤマトさんが運んでくれました。さすがに長い!

f:id:tugune:20210203134214j:plain

朝はヒェ冷えだったので部屋との気温差でガラスが少し霜っぽくなっちゃっています。

f:id:tugune:20210203134217j:plain

ガラス天板なので凄い高級感ありますね。埃は少し目立ちそうです。

f:id:tugune:20210203134220j:plain

リモコンは動かすと点灯するちょっとかわったタイプ。慣れれば使いやすそう。

BOSE SOLO 5 TVと変更

f:id:tugune:20210203134223j:plain

これがセットする前のSOLO5ですが、こじんまりしてかわいいですね。

最近では、Bose TV Speakerというリニューアルしたモデルが出ているので、TVスピーカーの音声を良くしたい人はこちらが良いと思います。

 

f:id:tugune:20210203134225j:plain

これはこれですごく良かったんですけどね。バラエティやニュースの音もすごく聞きやすいですよ。

新旧のサウンドバーを比較

f:id:tugune:20210203134233j:plain

新旧のサウンドバーを並べてみました。長さも質感も全然違います。これは期待できそうです。スペックの違いなどはオフィシャルページを見てくださいね。

正直、別で音楽用スピーカー買うことも検討もしていたのですが、妻は音楽をあまり聞かないタイプだったこともあり、使用場所はリビングのみでテレビがメイン。音楽とテレビの音楽を同時に流すこともなさそうだったので、サウンドバー一本でいいんじゃないかという判断になりました。

AppleTVでYouTubeみたり、Spotifyをかけたりするので、サウンドバーの方が使う機会が多いんですよね。

設置しました

f:id:tugune:20210202182957j:plain

さっそく設置。テレビはテレビ台を置いて嵩上げしているのでリモコンの干渉問題もありませんね。

f:id:tugune:20210202183009j:plain

テレビはプラズマの42インチです。もう10年ぐらい使っています。若干テレビよりスピーカーがはみ出してます。。思ったよりバランスは微妙でしょうか。

 セッティング終了!音チェック

音は家電量販店で聴いた音そのまま。

ただ、地デジのニュースやバラエティで人の声を聴いている限り「BOSE SOLO 5 TV SOUND SYSTEM」と大きな変化はありません。聴いていて明らかに違うと思うのは、低音がかなり自然になりました。前は低音だけ少し分離したように聞こえていたのですが、中音もしっかり音が出ているのでとてもバランスが良いです。

一番の違いは音楽。

前の機種はボーカルが少し籠った感じでとても聴けるレベルじゃなかったのですが、これはすごい。音楽用スピーカーと遜色ないレベルで、まったく不満はありません。

ツィーターからボーカルの声がキレイにでて、フルレンジからは楽器の音が自然に聞こえます。サイドのPhaseGuideテクノロジーからは音の広がりがあります。

高音、低音、ツイーターはアプリから微調整できるので、ボーカルのある音楽を聴くときは、ツイーターをプラス2ぐらい上げておくと透き通るような声になりますね。

総じて満足度は高いかと思います。

 PhaseGuideテクノロジー

両サイドにある PhaseGuideテクノロジーからはレーザーのような高音だけが飛び、壁を反射して側面からも音が聞こえるという仕組みのですが、我が家は横にカーテンがあり、反対側はダイニングという最悪の環境。やはり側面から音が聞こえるようなことはありませんでした。ただ、 PhaseGuideテクノロジーがあることで音の広がりはかなりあります。試しにオフにしたら全く迫力のない感じになりました。

この機種のデメリット

基本的にないのですが、あえて言うならBOSE音ということと、小さい音量では性能を生かしきれないかもです。特に低音はバスレフポートで増幅しているので小さい音だと低音が全然です。

我が家はマンションですが、ちょっとウルサいかな?ぐらいの音量で使用しています。いまのところ苦情は来ていません。。

まとめ

BOSEは仕事場などにSoundTouch 30等を数種類置いています。こちらはツイーターとウーハーを搭載しているので圧倒的に高音質ですが、これに近いぐらい良い音です。
たぶんBOSEの3万円以下のスピーカーより全然いい音です。これを超えようと思うと5万円前後のスピーカーが必要かもですね。まあそれぞれ使うシーンによって一長一短かとは思いますが。
とりあえず、リビングにはこの700が一台あれば他はいらなさそうです。